こんにちは もふです

急な雷雨って本当に困りますよね雷たった2〜3分で洗濯物はずぶ濡れだし、窓を開けていたらカーペットがぐっしょりえーん最近は蝉が鳴き止んだら雨に備えることにしています

 

さて、今回はめまいとは違うようで、違わない?ミシンのお話です。もふ、以前からずっとミシンが欲しかったんですよだれでも買おうかなと思った矢先、めまいが…。あの整列した縫い目なんて、ふわふわして見てられないと思い手を出せずにいました真顔当時は集中力もなかったので、怪我の原因にもなりかねないという不安もありました。

 

実家には3台のミシンがあります。母が洋裁をやっていて、パート代を高性能ミシンに注ぎ込みまくった遺産ですグッパートが忙しいと言ってほとんど使っていないという残念な状態ニヤリ当時はネットなどという便利なものもなかったので、生地屋さんまで行ったりが面倒だったのでしょう…。もしくはミシンコレクターかも笑い

 

きっかけは旦那氏が「高校の時買ったジーンズが破けて限界なんだけど、マジックミシン(←リペアショップと思しき店の名前)ってこの辺にあったっけ?」と言い出しましました。旦那氏は服や革製品などおしゃれが大好き。多少値が張っても気に入ったら気合いで購入、こまめに手入れをして10年以上大切に使うタイプ。あんまり高いので最初は何度か目が飛び出ました目

 

後生大事に30年近く履き続け薄くなったデニム…他にも似たようなジーパンあるのに。残念ながらマジックミシンは見つからず「じゃぁ、自分で補修しようかな。動画見たら面白そうだったよ真顔キラキラ実家のミシン借りてきて」とやる気満々。ならばと、思い切って母同様もふのパート代で欲しいミシンを買いました。

 

ミシンってあるだけで夢が膨らみます。急に行動範囲が広がるんですよねぇ。手芸関係の卸売り店にわざわざ足を運んで来ました。可愛い生地や素敵なバッグの型紙。技術が足りないとかは一切考えず、夢中で生地屋を物色ニコニコ旦那氏も動画に出てきた接着芯やらミシン糸やらに夢中、生地や糸、道具だけで安いミシン本体が買える大散財札束

 

実はまだ何も作っていません。何を作ろうか考えたり、調べたり今はそれが楽しくってスーツ実際に作り始めたら、上手くできずこんなはずじゃなかった…と泣くハメになりそうです。とりあえず、最初は旦那氏と色違いでお揃いのランチョンマット を作る予定です。どちらが上手く出来るか見ものですねデニムドレススカートTシャツ

 

ではバイバイ次回「お盆休みは3日に1回服薬の練習」へ