こんにちは もふです

梅雨の大雨と猛暑日でヘロヘロになっています魂が抜ける挙句に職場の作業する部屋のエアコンが故障したのか、全然冷えない…みんなイライラして、ミスも連発ムキーもう連休前のこの忙しい時にっ!大汗かいてます

 

さて、今回は漢方薬について。正直なところ漢方薬は体質改善というニュアンスが強くて、長期的に服用してなんとなく良くなったかな程度だろうとずっと思っていました。芍薬甘草湯とか飲んでみても生理痛や生理周期とか特に良くなる感じでもなく…しかも漢方薬って市販で買うとなかなかいいお値段ATM

 

胃腸の調子が良くないわぁ…とお昼休みに職場で言っていたら「これレア漢方。飲んでなくて余ってるからあげるよ(←他人に自分の処方薬をあげてはいけません物申す)」と、四君子湯(ツムラ75)を3包もらいました。1日分じゃぁなぁ…と思いつつ、せっかく貰ったしと飲んでみたら夕方胃がめちゃくちゃ軽かったんですびっくりビックリっ

 

妊婦さんが風邪?で麻黄湯を服用して体質に合わずに蕁麻疹や吐き気など具合が悪くなってしまうというのは、けっこう聞きます。「そんなにすぐ何かあるほど効果あるのかしら?」と疑問に思っていたのですが、効くんですねぇ〜にっこり再診の時に、胃腸に効く漢方くださいって言ってみたら「飲んだ事があるものは覚えてます?」と言われ云々話したところ「うんうん、四君子湯がいいかもね」とあっさりと数日分処方してもらえました。レアじゃない様子知らんぷり

 

実のところ医療(製薬?)業界では漢方薬を含む薬剤原料が不足していて、ツムラの漢方もものによっては在庫が確保できないものが沢山あります。特に四、五、六とかが名前につく何種類か混ざっているタイプのものは、その中の1種類の漢方原料が調達できず製造できないという場合も多々見受けられます。

 

よく患者さんから「この薬がない(取り寄せもできない)から、他の薬局行ってって言われて5軒目です。どうにかなりませんか」とかクレームも増えてきました。処方せんは、1枚の内容を分割して調剤してもらえないので「漢方だけが在庫がないなら、他の薬だけください」というわけにはいかないんですよ。そういう時は調剤薬局から医師に電話問合せをして、処方内容自体を変えてもらわねばならず時間を取られるので、これこれこの漢方を処方してとお願いしても断られる可能性が高いです。ちなみに漢方薬を2種以上飲む事はNGとされていて、そういう必要のある人が四とか六とか何種類か混ざっている漢方を飲みます日本酒生ビール

 

兎にも角にも、あの胃の痛かった時期のもふには効果があった四君子湯食パンメロンパンコッペパンハンバーガーおかげで、夜は油がヤバそうな天ぷら蕎麦を美味しく食せたので大満足よだれ

漢方なんてよーってナメていたもふが言います。

「漢方は体調、体質次第では合えば効く」物申す

 

ではバイバイ次回「もう夏バテ…」へ