こんにちは もふです

お花見行けましたか?一気に満開までいって雨で散っちゃいました桜すっかり葉桜です。スマホで写真を撮っているお年寄りが思ったよりいっぱいいて時代だなぁ…と感慨深くなりましたスマホ

 

さて、今回は歯についてです。歯って本当に大事なんです…そりゃ、歯医者は怖いです。恐怖のあまり背中にイヤな汗をかくほどに不安以前から噛み合せがおかしくて、歯科に行ったところ顎関節の問題らしいと判明。でも今になって急にってのも変ですよねぇ。

 

イフェクサーの量を減らし始めてから、歯をグッと噛み締める事が増えたように感じます。元々、顎関節が弱かったので急激に負荷がかかって噛み合せがおかしくなったような気がします。顎関節については解決方法が、顎の骨を切り取る手術しかないので半分諦めています歯大きく口を開けるたびに右耳の下あたりから「カクンッ」って音がしますピリピリ

 

今の課題は上下の前歯が少しずつ削れて欠けやすくなってしまうこと。ほんの少しなので欠けた部分は白い樹脂で誤魔化しています唇同じところに負荷がかかるので、半年ごとに樹脂を塗り替えてます。5分くらいで終わる数ミリの規模ですが、かなりハイペース。

 

口腔外科の医師の話では、奥歯で噛むクセをつけるよう言われています。気づくと無意識のうちに前歯のあたりで噛んでるんですよねぇドーナツ長年のクセって一朝一夕では変えられないもんです。仕方がないので運動療法?的なものを毎日やっています。以前お話しした舌を回すヤツとか…。ちょっと調子が良くなってやっていないと口の内側を噛んでしまうので、効果はあるのだと思います指差し

 

メジャーリーグの選手がガムを噛んで打席に立つのはストレスを和らげるためとか聞いた事があったようななかったような…。緊張で喉がカラカラ、体に力が入って食いしばっている時にガムを噛むとめちゃくちゃ爽快なんです。もふは顎関節が弱いのでガムを長く噛んでいると、カクカクがひどくなるのであまり食べませんが、顎に問題のない方にはおすすめですチュー

 

重い物を持ち上げたり力を出す時に、歯をグッと噛み締めるのは自然な反応です。これが緊張やストレスで体のどこかに力が入っていると、歯も反応しちゃうのかもしれません。歯ってすごいですねぇ…歯だけでなく人間の体って本当に精密機械みたいだなって改めて思う今日この頃。

新入社員さんや通院、お休み明けの通勤日など、取り立てて言うほどでもないけれど「なんだかストレス」「微妙に緊張気味…」っという時は、ぜひガムを噛んでみてくださいね昇天

 

ではバイバイ「気温差?なんだかだるい」へ