こんにちは もふです

ついに5Gスマホに変えました爆  笑全然使い方がわかりません…。今のスマホって動きがサクサクなんですねぇ。家ではiPadしか使わないので、スマホはずっと4Gでした。

 

さて、今回は年間の通院回数と通院費について。症状や治療方針によって通院頻度は変わると思います。もふの症状は落ち着いているので1ヶ月に1回が基本です。だいたい1300円+お薬代1700円くらい、後は交通費往復600円くらいなので3500円くらいです。半年〜1年で血液検査があり、その時はちょっと高いですコインたち1年間分を合計すると…なかなかのお値段ですびっくり脳神経外科に通っていた時は半年に1回の血液検査、年に1回CT検査があったので、それよりは安いんですけどね。ちなみに医療費は公的助成があるので、心配な方は調べてみてくださいね。

 

そんなわけで、通院回数を減らすのを目的に、完全隔日投与「2日に1回」にする事にしました。

担当医師は「無理しなくていいけど、今までの様子だとできると思うよ。できたら2ヶ月に1度の診察でいいですよ。もっと落ち着いたら、お薬をまとめて出して3〜半年ごとの診察にできますよ。」とのこと。そこまで先の事は考えていなかったものの、やっぱりモチベが上がりますね筋肉

 

通院も最初は数日前から憂鬱だったり、道すがらなんて話そうか悩んだり…駅の長い階段でふらついたり、たまに道に迷ったりしていました驚き今も通院のたびに「あぁ、こんなにスタスタ行けるようになったんだ」と噛み締めています。初心忘れるべからず…毎回自分を褒めていますニヤリ乙女のトキメキこの噛み締める機会が減るのは、もったいない気もしますが、マネー札束が大事笑い

 

お薬を減らして行くのに不安はありますし、体調も日によってもの凄く調子の悪い日もあります。でも1番困っていた、ひどい首肩コリ、めまいは皆無と言っていいし、耳の違和感や耳鳴りもほぼないです。調子が悪くなった時の「倦怠感と頭痛、集中力が散漫になる」について、きちんと症状観察をしてもふなりのトリッキーな対策を見つける事が今の目標です大あくびもちろん予防策も同時に開発中?です。せっかくなので誰でもできる面白い策をご紹介できると良いのですが…。

 

ではパー次回「減薬してからの困った症状ランキング」へ