こんにちは もふです

ファンヒーターの灯油を追加購入するか悩んで、ポリタンク1本分買い足しました。こういう時に限ってあったかくなるんですよねぇ…不安使い切れるか心配です

 

さて、今回は「イフェクサーと花粉」について。暖かくなって風が強くなると、花粉症がひどくなるんですよねえーんもふは主に目が中心。とにかく早めにお薬(ザイザル)を飲み、目薬、塗り薬で瞼の腫れを抑えています。一度腫れてしまうと、そのシーズンは治らないので早めに対策中です。

 

先日、調剤薬局で「ザイザルとイフェクサーは出血傾向が強くなるかもなので、ちょっとだけ気に留めておいてください。」と言われました。いつもの調剤薬局に言ったのですが一度も言われた事がないし、担当医師も内科(花粉症)の医師も問題なしと言っていたので、そこまで心配はしていません。が、一応、ご報告しておきます照れ体質によってはそういった症状が現れるかもしれませんからね。

 

もふの場合、ちょっと困った事があって、なぜか変な時間にもの凄く眠くなってしまいます。去年はそこまで気にならなかったのに、イフェクサーの量が減ってから、眠気が一気に酷くなった気がします。もともと花粉症のお薬には眠気が出やすくなる副作用が多いので、仕方ないのですが…ザイザルは比較的眠気が出にくいと言われているので、多分アレロック(GEオロパタジン)だったら、もっと眠いのかもふとん1

 

ザイザルは寝る前に1回のみ。そしてなぜだかお昼の14〜15時あたりに猛烈な眠気がします。ぼーっとしていたら寝落ちしてしまいそうなくらいで、最初は「疲れかしら?飲み始めだからかな?」というくらいにしか思っていませんでしたが、もう1週間以上…毎日同じくらいの時間に眠気が襲ってきます。午後からの出勤の日は夕飯の用意をしたり洗濯物を片付けたり忙しい時間なのですが、眠くて眠くて…真顔お鍋で火傷したり、洗濯物を地面に落としたりとちょっと危険。

 

あまりにも眠いので仕方なくカフェインの入った栄養ドリンクを半分だけ飲んでいます。飲むと5分くらいでカフェインの効果が出て、1時間くらいは眠さから解放されます。だいたいこの魔の14〜15時を過ぎればひどい眠気は治るので、飲むのは少しだけで大丈夫…太るからね上差しちなみにカフェインの入ったドリンクに頼り切りになるのは良くないです…と言いつつ1番効果のあったのは、スタバのミニ缶に入ったカフェイン入り炭酸水。コンビニのクジでもらったものですが、味はとんでもなかった煽りので、半分も飲めなかったのですが効果は絶大でした。今は売っているのか分かりません…あの味は売れないと思う…タダでもちょっと…真顔

 

お薬の組み合わせや量によって眠気が強く出たり、今まではへっちゃらだったのに急に副作用が強くなったり、逆にお薬の効果が感じられなくなったり…けっこうデリケート予防毎年同じだからと油断せず、お薬手帳や説明書を持参して医師や薬剤師にチェックしてもらいましょう。市販のアレグラやアレジオン、鼻炎薬も眠気が出やすいのでご注意あれ。

 

ではバイバイ「来月までにお薬を2日1回にできるのか…」へ