こんにちは もふです

ついに花粉症です目ある日朝起きると、左目が真っ赤に…あっ驚き今年も始まった。慌てて花粉症のお薬を貰いに行ってきました。みなさんもそろそろお薬用意しましょう

 

さて、イフェクサーの副作用でどうしても便秘がち。仕方なく市販の酸化マグネシウムを飲む事があります(担当医師からOKもらってます)。テキトーに服用して盛大にお腹を壊したお話です。

 

数日便意が来ないのと、寒さで喉が乾かないので水分不足とで、トイレに行きたいな…と思う頃には、便はカチカチ。トイレに長居が定番です不安

ある寒い日の朝、いつものようにトイレでキバっていると、急に吐き気と冷や汗、ドクドクと動悸が…多分血圧の急な上下による体調不良です。どうにかこうにかトイレから出て、横になってやり過ごします。毎回10分も静かにしていれば、ケロッと良くなります。

 

イフェクサーを飲み始めてから、朝、駅の階段を一気に駆け上がったりしてしまい似たような感じになります。元々血圧が低いので、朝は俊敏には動けないはずが、体内のセーブ機能が狂ってしまったのかも…悲しい

 

兎にも角にも、お尻を出して倒れるなんて絶対イヤアセアセそんなわけで、急いで朝から市販の酸化マグネシウム300mg2錠、昼も1錠飲み、水分をガバガバ飲みました…本来は就寝前服用です。夜…ドクロもの凄くお腹がぐるぐるしてトイレに駆込み、容赦なくカチカチ便からの下痢に十字架完全に切れ痔です。その後、ぐるぐるぐるぐる2日間ぐらい食後30分すると下痢しました。

 

酸化マグネシウムの量自体は多くないはずですが、とにかく冷えた炭酸水をガンガン飲んだせいかお腹を壊してしまいました。ビックリするぐらいお腹がぺったんこになりましたが、ロクに栄養が取れていないのか力が出ないネガティブこんな思いは誰にもして欲しくないです。

 

水分補給はスポーツドリンクとか、白湯とかにしましょう。あと、便意がないからいいやなどと、イキんでも出せないほど便秘放置してはいけません。そうなる前に少量の酸化マグネシウムやら漢方薬やらを、決められた用法で飲みましょう。「副作用の便秘ってけっこう頑固だから、いつも大丈夫だし〜、ちょっくら強めに飲んでみよう」なんて思いたくなりますが、腸内っていつも同じじゃぁないんです…昇天

 

ではバイバイ次回「もう少しお薬減らしますか?と聞かれる」へ