こんにちは もふです

もう歳ですね…本当に白髪が目立つようになりました。美容師さんに聞いたところ、60%くらい白髪だそう無気力若白髪の家系なので覚悟はしていたけど…もう若者みたくミルクティ色にでもしようかしら…目立ちにくそうニヤリ

 

さて、今回はイフェクサーと胃腸の関係について。抗うつ剤全般に飲み始めに胃腸障害として「吐き気」が有名です。「胃腸は第二の脳、舌は胃腸の窓(もふ名言集よりニヤリ)」なので、脳に作用するものは胃腸にも影響を与える?

 

もふもセルトラリンの飲み始めに、事前にバッチリ吐き気どめを飲んでも、結局吐き気がするという悲しい経験をしました。この吐き気は1週間くらいすると落ち着いてきます、ついでに言えば胃腸風邪よりはマシな吐き気で我慢できなくはない範囲です。

イフェクサーは胃腸障害(吐き気)が怖いからイヤという方もみえるようですが、日本の採用薬は胃腸負担の少ないカプセルタイプですし、もふの中では「飲み始めの吐き気」という点においてはセルトラリンとあまり変わらない気がしますおねがい

 

問題は常用し始めると便秘になる事です。体験談を読むと、服用量が増えると下痢やお腹が緩いと訴えている方もみえるようです。元々腸が短く下痢体質のはずのもふが、人生初の超ロング便秘。イフェクサーの量を毎日から3日に2回にした途端、スッキリ快便富士山あんなに出ない出ないと悩んでいたのに…あっさり。たぶん下痢場合もお薬を減らしたり、やめたりすればスカッと良くなるのかも?もふの場合、口渇で水分を大量に摂る→便秘で水分が外に出せない→なぜだか全部汗になる→どか汗なのでしょうか?

 

さらなる問題としては、お薬の力で物凄く食欲が出てどんどん食べ、胃はグングン成長した様子。お薬が減った今も食べる量が減らないんですよよだれ食欲がめちゃくちゃあるわけでもないのに、無限に食べれちゃうんですよねぇカップケーキパフェショートケーキロールケーキパフェピンクドーナツチョコカップケーキホットケーキおかげで実家に久々に帰ったら真顔で「妊娠してるの?」と聞かれるようなドテっ腹。以前より胃がもたれにくくなりました…いい事なのでしょうか?

 

今まで脳で作られていると考えられていたホルモンですが、近年、実は腸で作られているのでは?と研究が進められています。胃腸に作用が出る抗うつ剤が多いのも納得です。腸内細菌ですら何十年か研究が続けられていても全部が解明されているわけではありません。そういえば、乳酸菌飲料の種類も恐ろしく増えましたね…昔懐かしミルミルってまだあるのかしらおねがい飲みたくなった…。

 

話はそれましたが、イフェクサーは飲み始めも飲んでいる最中も胃腸問題あります物申すそして飲み始めの吐き気は不安でいっぱいで、どうしようどうしよう…オロオロ…分かりますっ!が、そんな不安が吐き気を連れてきてしまうんです指差しまずは胃腸風邪の吐き気と比べてみましょう。二日酔いや胃もたれでもいいです。どうみても別次元の吐き気で我慢できない場合は、さっさと医師に相談し、違うお薬を試してみましょう。時は金なり、善は急げですニコニコ

 

ではバイバイ次回「愉しみを探して…」へ

 

三ツ星ファーム