こんにちは もふです
せっせと日焼け止めを塗っていたら、アゴのあたりに黒ずみを発見。マスク擦れです。夏はマスク外せる…外したい
さて、今回はメニエール病系めまいのメニ先輩のお話しです。4/22のブログで、めまい外来での治療をやめる結論に至った事をチラッとお伝えしました(経緯は12/18→2/12→4/1を参照)
善し悪しは別にして、こういう判断もあるんだな、こういう人もいるんだな…という感じで、読んでいただければと思います。
メニ先輩は紆余曲折を経て、めまい外来での治療は一切やめ、以前通院していた内科で大量の向精神薬を処方してもらってますそして職場復帰しました
治療を辞めた1番の理由は、2人のお子さんの学資ローンの返済と借入がカツンカツンである事。(金額は言えませんが、6年制医療系専門学校と2年制公務員系専門学校分の学費で休職手当では賄えない金額、元ご主人は音信不通)
2番目の理由は、年齢的に契約社員としての残りが10年以下しかなく、おそらく社員として働ける最後のチャンスである事。年齢はヒミツ
メニ先輩曰く「めまい発作はほとんど起きてないよ。問題だらけで全部メニエール病のせいにしたかったのかも」って明るく言っていました。これはカウンセラーさんと一緒に頭の中を整理した成果だそうです。
そして驚く事に、車の運転に対するパニックや不安感が消え普通に運転できるようになったんですって!本人もビックリ…とはいえ、毎日のように山盛り向精神薬は飲んでますけど
仕事ができる充実感が嬉しいとのこと。今まで通りの働きっぷりや長い話に安心しつつ、お薬の量に心配しつつ…。簡単に治るなら治したい…治らないなら何を優先するのか?選択肢がほぼないにしろ、自分で選ぶって大切ですね人生いろいろ…。