こんにちは もふです

気温差すごいですねぇTシャツセーター半袖で出掛けて、帰りに震える日がちょいちょいあります。体調管理に気をつけないと…救急車

 

飛び石だったGWはハンドメイド祭りでした。ちょこちょこ良さそうなものをリサーチして、小銭貯金が貯まり次第チャレンジしていく所存です。

 

基準として、①実用的 ②多様性 ③人にあげたりフリマに出す事を目標にする の3つのポイントから選びました。

 

それでは結果発表ーっ、3位音符

マクラメ(麻紐を編んでブレスレットやタペストリーをつくるやつ)随分前にすごく流行ったと聞き、今回マクラメの紹介は書きませんでした。材料が安い、紐の太さや素材を変えるだけで意外と色々(ハンモックとか)作れる。レベルが上がると売れる物が作れる&軽くて送付しやすいのでフリマ向き。

 

続いて2位キラキラ

ワイヤークラフト(前回の記事参照)

図面さえ作れば、あとは簡単な作業でサクサク進む。ペンチとニッパー、ワイヤーだけでホコリも出ない。パワーさえあればステンレスワイヤーなど、屋外で使うような物や大きな物も作れる。平面ものと立体もの両方作れる。

 

気になる1 位くちびる

粘土系(樹脂粘土以外にもオーブン粘土や石粉粘土など色々)

粘土自体は結構高いが、やっぱり自由度は1番高い。着色などの工程も楽しい。自分のレベルに合わせて作るものを変えていける。デコレーション植木鉢など、アイデア次第で結構なお値段で売れる。ただ後片付けや置き場確保が大変…。

 

もう少し初期費用にお金がかけられるなら、ビーズ織も良さそうでした。ハンズにビーズ織でできた1センチくらいのイチゴのストラップが試作展示されていて、もはや完成品が欲しいくらい素敵でしたぽってり苺

 

あと、フランス刺繍系!ちっちゃな白いポーチ?巾着?に刺繍するキットが可愛くて…ただ私の刺繍レベルでは絶対ムリだと悟りました。無地の白いシャツの襟やポッケに花や鳥の刺繍ができたら素敵だろうな…おすましペガサス

 

ハンドメイドはレベルに合わせたものを選ぶか、本当に好きだな、欲しいなと思ったものでないと長続きしない事が分かりました。売るとなると…最先端のその先くらいのものでないと難しいですね。上手い人は職人レベルっ乙女のトキメキ

 

上手く出来なくても、楽しければ続けていくうちに上手くなる…はずニヤリ今まではアクアショップに時間を費やしていましたが、今はクラフトショップ行くのが楽しみになりました。

 

ではパー次回、「イフェクサー減量始めて数週間」へ

 

Craftie Home (クラフティホーム)

【PAPER CoCo(ペーパーココ)】和紙糸で作るインテリアグリーン