こんにちは もふです

自転車に乗る時はヘルメットが必要なんですって泣き笑いまだ買ってません。昔はスクーターおばさんいっぱいいたなぁ…今見かけませんよねぇはてなマーク

 

さて、今回は「お天気不調」についてです。

天気が悪くなる前は頭痛がするとかめまいとか、特にこの時期はよく耳にします。

もふは少し前まで1年中毎日のように頭痛やふわふわ、倦怠感がありました。よって、天気を気にする余裕もなく…無気力

 

近頃、体調が良くなって頭痛薬も週に1〜2回程度。

よーく思い出してみると、天気が崩れる前日から頭痛がおきます。

なんとなく落ち着かないような、じっとしているとムズムズ…。

雨の日になると、ひと昔前にグネった足首がシクシクするので、

天気と体調は関係あるのではないかと思っています。

でも予防法わからず、頭痛の時は薬を飲むしかないネガティブ

 

もふは色々市販の頭痛薬を試し、今は3種類使い分けています。

①コロナで脚光を浴びた?アセトアミノフェン系→お腹が痛い時

(たまに下痢でも便秘でもないのに、胃と背中がいっぺんに痛くなるんですよね。胃腸薬でもダメな時は、ヤケクソで飲んでます)

 

②薬剤師のいるドラックストアじゃないと買えないロキソプロフェン系→腰痛や膝、足首痛、筋肉痛や神経痛

(痛みによく効きます、もふの頭痛には効果が薄いような…もやもや)

 

③もふご愛用イブプロフェン系→1番安いグレードのものを飲んでいます。(効くまでに少し時間はかかりますが、もふの頭痛には合っているようです)

 

何日も頭痛が続く、痛み止めが効かないようなら病院でMRIを撮ってもらうと安心です。クリニックでもMRIを完備しているところが増え、検査代も安くなりましたにっこり

もふも薬でダメなら、病院に行くつもりで1番安いグレードの薬にしています。

 

倦怠感はカフェインで凌げるものの、所詮は一時凌ぎ。

取りすぎは便秘や頭痛、睡眠障害の原因になります。少ない量をチマチマ摂るなど工夫を。

セルフメディケーションは、まず自分の体調や症状をよく知る事からですね。

 

ではバイバイ次回、おまけへ