こんにちは もふです

 

扇風機は出したままですが、こたつを出しました。

我が家はエアコンもありますが、ファンヒーター、こたつがメイン。

ただ布団から繊維が出るので、マメに掃除が必要なんですよねバイキンくん

 

さて、今回は道草になりますが、コロナ感染です。

私は医療機関で働いています(パート)。小学生のお子さんを持つ同僚が、次々と感染し長期休みをとりバタバタしていた時でしたえーん

感染したのは、第7波?の終わり。当然、医療機関は多忙を極め…職場も多少の体調不良は当たり前でシフト運用していました。

 

そんな中、自分も喉が痛くなり愛用の市販薬「銀のベンザ」を飲んだのですが、この時ばかりは効果なし。どんなに声が出ない日でも、これを飲めば声は出るのに…これは間違いないっ!確信がありました。(銀のベンザに対する絶対的信頼)

抗原検査が陰性でもPCR検査を受けるつもりでしたが、すぐに陽性が発覚。急いでシフト変更やら旦那氏に連絡やら、声がカスカスなのに…

 

その日から3日間は38度届かない程度の発熱、喉の痛みは1週間程度。喉が治った頃に2日間くらい嗅覚異常があり、トイレの芳香剤が無臭でした。鼻水はなかったですパック

よく皆さんが言われる咳ですが、私は初日から1日2〜3回だけですが2〜3分咳込む事が続きました。一度咳込むと数分ですが止まらないんです…コンコンじゃなく、コン…ゲホホホッ!なので辛かったです。(そして1ヶ月以上たった今も咳はでます)

 

風邪は2〜3年に1回かかるかどうか…3日も熱を出すのは5年ぶりぐらい。ベンザブロック4日間とめまいのお薬を飲み、長引く事もなく回復しました。

継続が必要なお薬は予備がないと怖いですね。運良く心療内科の診察予約日は待機期間明けでしたが、少なくとも相談したりできるよう3日分くらい予備は用意した方がいいかもしれません。さらに心配な人は、心療内科のお薬をもらう時に、自分がよく飲む市販薬の飲み合わせを聞いておくと良いですね。私の職場にみえる患者さんでも、よく「市販のイブ〇〇と、パブロン〇〇を良く飲むんですが大丈夫ですか?」と質問される方がいっぱい見えます。

頭痛薬と風邪薬は同じ名前でも種類(グレード?)が沢山あり、含有成分が違うので外箱を持っていきましょう。基本は薬剤師、院内処方の場合は医師に相談するとだいたいサクッと教えてくれます。海外に長期行かれる方は、薬箱全部持ってくる方もいますよびっくり

 

では、次回は戻って、セルトラリン変更へパー