美しさという名の病【ルッキズム】
「歌手のアリアナ・グランデ」
先日、ダヴの広告がルッキズムを助長していると炎上しました![]()
最近、YouTubeやインスタライブなどの動画でさえ、
容姿を美しく加工できると知って心底驚きました![]()
SNSの見過ぎはメンタルヘルスに悪影響があるそうです。
これらがフェイクだと知らなければ、
自撮りした自分の容姿と比べて病んでしまうでしょう![]()
スマホで自撮りする機会が多いほど悩むでしょうね。
なぜなら、顔をじっくり眺めると、
自分の顔が左右対称ではないことや
黄金比から外れていることが気になり始めるから![]()
子どもの頃に溢れていたはずの一重の人が
、大人になると極端に少なくなる不思議![]()
アイプチや整形をしている人が多いのかな?
ネットにあふれる美容広告
ネットには美容整形や美容皮膚科の広告があふれているので、
黄金比から外れた自分は美しくないのだと思い込んでしまいます。
シミやしわなど許せない、小顔で大きな目にならなければ
という脅迫観念。
だけど、本当にそうでしょうか。
人の顔は左右対称ではないのが当たり前
「スーパーモデルのベラ・ハディッド」
90%以上の黄金比を持つ、ベラ・ハディッドや
アリアナ・グランデは鼻の整形をしています。
ベラは、何度も鼻の整形を繰り返しています。
あんなに美しいのに・・・。
魅力を感じるのは黄金比から少し外れた顔
「黄金比よりふっくらとした唇のアンジェリーナ・ジョリー」
実は人が魅力を感じるのは、
黄金比から少し外れた顔だと知っていますか。
だから、黄金比を求めすぎて美容整形を繰り返した顔は、
個性が無くなり皆同じ顔に見えるのです。
自分の顔や肌を愛してあげて
あなたのシミやしわはどうして出来てしまったのでしょうか。
スキンケアをサボったから?
私は違うと思います。
皆さんは子育て、仕事、家事、介護に
一生懸命だったのではないでしょうか。
生活に追われていると日焼け止めを塗り忘れたり、
眠気で保湿を忘れて寝てしまうことがあるでしょう。
だから、今のあなたの肌を否定しないで欲しいのです![]()
今日からほんの少し自分をいたわろう
今日から人のために使ってきた時間を、
ほんの少し自分に分けて肌をいたわってあげませんか?
日焼け止めを塗るのが億劫な日には、
帽子や日傘でガードしてあげましょう![]()
眠気に勝てない日は保湿ローションを顔と手になじませ、
リップクリームを塗ってあげましょう![]()
そうしていたわることで、
肌は少しずつ変わっていくと思います。
私がこの記事を書いているのは、
自分自身が最近コンプレックスに悩まされているから![]()
広告に踊らされず、
不安や恐怖はお金になるのだと注意しましょう![]()
美容医療に手を出さずにきれいになる方法を、
一緒に探していきたいと思います![]()
![]()
![]()


