
ウーバーイーツ 位置情報ズレ問題
モーお腹すいた
↑↑↑
★この記事は個人の意見でウーバーイーツを批判するものではありませんm(_ _)m
先日、初めてウーバーイーツを利用し、美味しくいただきました。便利でありがたいです![]()
でも、悲しいことに世間ではマナーが悪い、配達が雑など悪口を言われてしまうことがあります。その原因と私なりの解決策を書きます![]()
トラブルの原因はね
ナビゲーションシステムの位置情報がすごくズレてるからだと思うの![]()
まずはアカウント登録
英語や配車サービス画面に飛ばされながら、やっとのことでWEBから注文を済ませました
しかし、画面はずっと「ただいま準備中です」のまま。
不安になりアプリをインストールしました。この時も色々あり・・・省略。
到着時間まで「30〜40分です」「まもなく到着します」となりました。
自宅まであと5分の距離になったので、サラダを作りスープを温め始めました![]()

我が家を通り過ぎて行く配達員
しかーし、配達員は我が家を通り過ぎてどんどん違う方向へ。なぜ?![]()
・到着時刻を20分経過
ピンずれですね。住所を検索してから行きます。
(ピンずれ?)
・5分後の電話
家が地図に載っていません
(はて?)
・道順を説明してようやく荷物が到着
玄関に出ると
が真っ先にスアプリの画面を見せる
(距離、ちか)
・家の位置を示すピンが1kmも離れた場所になっている![]()
こういうことはよくあるのですか?
初めての注文の時はよくあります。
原因は何なのでしょうか?
分かりませんが、これからも再注文の時に毎回なる可能性があります。
![]()
![]()
1kmも迂回して疲れ切った配達員は、危うく荷物の引き渡しを忘れるほどでした。
当然予定時刻を30分も過ぎた料理は冷めきっていました![]()

オペレーションシステム大丈夫?
さらに、アプリの画面には「配達員がお客様に電話しましたが、出ませんでした」と。
いやー、私は2コール目で出て話しましたよ……。
ウーバーイーツのシステム大問題です![]()
ピンずれ問題
検索すると
ピンずれはアプリのバグ、不具合として有名。
長年直さずに放置されていて、解消するための裏技、対処方がある。
でも、私その対処方で登録してるんだけどな。
裏技通りに住所を再登録
「ピンの位置を調整しましょう」と出てきたので調整して保存。
もう大丈夫!
念のために再度ログイン
またピンの位置が大幅に1kmもずれているよ![]()
![]()
「もうこれは危険だー、ウーバーイーツに教えてあげよう」と思いましたが、アプリの評価欄には配達員とお店の情報しかありませんでした。
ウーバーイーツにはどこから問い合わせたらいいのでしょうかね?
配達員さんへ
もう、アプリのナビゲーションは信じずに、地図アプリで配達先を確認しましょう。
Yahoo地図は住宅地図の老舗、ゼンリンが協力しています。
我が家もこちらには載っています。
あとは、道に迷ったらお客様にチャットか電話をして聞いてしまいましょう。
「今〇〇の前にいます。ご自宅を確認できないのですが、場所を詳しく教えていただけますか?」と呼吸を整えて丁寧にお聞きしましょう。
配達が遅れる、スピードの出し過ぎで事故を起こす、料理が崩れるよりはお互いにとってずっと良いと思います。
ウーバーイーツさんへ
位置情報の不具合は早急に直していただきたいです。
出前館のアプリは正確ですよ
それと、地域担当制になっているそうです。
ウーバーイーツはそうではないので土地勘がない人は、より道に迷うのでは?
デリバリーサービスは便利で助かるので、これからも利用します。
でも、今のところ出前館のシステムの方が配達員と利用者には親切で安全だと思います。
続く・・・
ピンの位置
調整できない
ずっと準備中
位置情報

ウーバーイーツ
ずっと準備中
位置情報
違う






