Stir fried Eggplant in Chinese Style.
先日お花見に持っていった茄子の中華炒め。
これ、昔から母が作ってくれてたもので、我が家ではかなり定番の味☆
なんとなく、今回はお花見弁当に持って行ったけど、お酢の酸味や
しょうが&にんにくの香りで食欲がそそられるし、
味がしっかりしているので、冷めても美味しい♪
☆作り方☆
・なす 12本
・玉ねぎ 1個
・しょうが 少々
・にんにく 1~2片
・サラダ油 大さじ3+揚げ油 適量
(中華ダレ)
・豆板醤 小さじ1.5~1
・醤油 大さじ6
・砂糖 小さじ2
・お酢 大さじ1.5
・本だし(顆粒)少々
① なすはヘタを切り落とし、縦に4~6等分にする。玉ねぎは粗みじん切り。
しょうが、にんにくもみじん切りにする。
② なすは揚げ油でさっと下揚げをしておく。
③ フライパンにサラダ油をひき、しょうが、にんにく、玉ねぎを炒める。
火が全体に通ったら、②のなすを加え炒める。
④ 混ぜ合わせておいた中華ダレを加え、全体に味がなじむまで炒める。
*タレは少し多めなので、野菜の量に合わせて量を調節してください!
あと、砂糖やお酢は好みで加減してくださいね♪
これレシピ、本当は昨日あげるはずでしたが、遅くなってしまいました。
ごめんなさい..
とにかく! やっと暖かくなってきたし、お花見シーズンが終わっても、
公園にお弁当持ってピクニックに行きたいですよね!
そんな時に、今回ご紹介したレシピ等を参考にして頂けると嬉しいです♥
またお弁当シリーズも時々やりたいと思います!!
