こんにちは。

memiです。

想像の翼を広げてみる

。。。

↑大げさニコニコ


あらためまして、自己紹介

 memi: 40代のアラフィフ

    2022年秋に乳がんに。

    その記事まとめはこちら


    現在は、3月毎の健診で
    通常の生活。
    とある東南アジア出身のK君
    との恋愛飛び出すハートや日常について
    書いていますニコニコ

 K君: 2歳下。クリスチャンとしては2歳上。
   長男でしっかり者で優しい。
   特に日本に来て、天然かも?と思う
   愛されキャラ。


さて、このところ、

K君に自分の感情ばかりぶつけすぎた、

と反省したわたし。


すごく反省しているので、

変わろうと心掛けているよ。



 ニュースとか、

特に変な犯罪の事件とか見てて、

(“吸い込む”タイプだからあんまり観ないほうが

いいんだけど、山手線とか乗ってると目にしちゃう場合も)


犯人が捕まるのをみてて、

この人達にもっと想像力があったら、、

こんな事件起こしたかな、

この先の人生、これでいいと思ってのことなのかなって

考えてた。多くは想像力の欠如から来る悲劇だって思った。あるいは想像力があっても『まとも』じゃないことから起こる悲劇。


ロレックスとかの詐欺事件も。

もっといえば戦争も。


一人の生身の人間っていう誰かを想って

起きてることについて。


または近視眼ではなく、

大きく見て人類とか次世代のためだったり、


そこまで行かなくても、

『それは愛なの?』


っていうこと。


大きな声ではいえないけど、

K君の国の貧しさとか、

単なる無知、っていうこともあるけど、

なぜ短絡的なんだろうって悲しくなること。


そのさきの相手(たとえば騙す相手)にまで、

自分の人生の顛末にまで、

周りの大事な人にまで考えが及んでいたのかな、

とかって考えてしまう。



 話は変わり、

というか、

つながっているかもしれないけど、


人のことはよく見えるけど、

じゃあ自分はどうかなと考えさせられた。


妄想なら得意ラブ

少女マンガのようなハッピーな妄想は出来るし、

楽しいラブ


それは置いといて、


じゃあ自分は現実において


 大人の女性として、


K君をちゃんと愛せてるかなって。


それにはK君の立場にならないとね

って思った。



昨日とか一昨日、

何をずっとLINEで文字のやり取りをしてたかと

いうと、


主にK君の5月の来日のときのことだった。

予定だったり、その内容。


その中で、

K君は「お金ないよショボーン」みたいなことを言ってて、

それは買った新居の門扉だったり、

4月の友達の結婚式だったり、

5月のカンファレンスだったり。


その中で、わたしは自分の教会のグループの

小旅行がK君の来日時にあったら、行きたい!

って伝えていた。


K君は、上に書いたようにちゃんと自分の現状を正直に伝えてくれつつ、「わかった。予定と予算に入れるね!」

とすかさず言ってくれた。


 今日になって、

「ほんとは僕、5月にディズニーシーやハリーポッター行きたかった。 今回は予算ないから次回かな。」


ってLINEしてきた。


 わたしの素の反応は、

恥ずかしいけど、

正直に書くと、

「なんかK君、子供っぽいな。」

でした真顔 ちょっとイラっと。


それに、今回は就活に専念するんだって言いながら、、

別件の旅行や友達の結婚式もあり、

いろいろ散財しそうネガティブ


そんな中で、、

シーやハリポタか。。


ほんとにわたしとの将来、考えてくれてるん?

(なぜかどこかの方言ふう)

みたいな気持ちになったネガティブ


もちろん、もっと先に行けば、

彼は優先順位を決めてお金を貯めないと

わたしと結婚できないにっこり


でもいまそれを指摘するのは、

わたしの役目じゃない。


 考えてみたら


この不安や不満って、

単なる自分の思い通りにしたいわたしの

自己中さからきてて、


全然愛じゃない。


 K君は、

想像してみよう。



By Casey Horner via Unsplash 

↑最近お気に入りの写真。

すごく綺麗ラブ



K君は、

わたしといっしょになるために、
日本で就活しに来てくれる。

会いに来てほしいと言ったら、
2月にも会いに来てくれた。

旅行も行きたいって言ったら来てくれようとしてる。

それだけで、もうすごいこと。

こんなにも、
与えてくれる愛飛び出すハート
があるのに、


わたしったら。。


それに、
「僕はお金ないけど、シーやハリポタにはいくんだ!」
なんてK君は言ってない。

ただ正直に思ったままを話してくれただけだ。

もっと、K君の気持ちに寄り添えるように
なりたい。

返信として、
「わたしも将来、いっしょにシーやハリポタに行きたいなラブラブ」って送った。

そしたら、

「アーメン」って笑

なかなか面白い答えが返ってきたニコニコ
ふつうはこういうときにアーメン使わない。

(ちなみにアーメンは
「そのとおり!」
「はっきり言っておく。」っていう意味があるけど、
主にクリスチャンは、神様やクリスチャン的な内容について同意を表わすアーメンって言う。お祈りの最後にも。)

 気持ちの変化


K君の立場や気持ちを少しでも理解しようと思ったら、
イライラや裁く(子供っぽいと決めつけること)は消えて、

かえってただ愛おしい気持ちに。

それに、いつか近い将来、
シーもハリーポッターもジブリも、
道の駅とかも、いっしょに行きたいな、
行けるといいなっていう気持ちに変わったピンクハートラブラブ

それに、、

考えてみたら、
わたしだってシーやランドやフランスや、
いろんなところに行きたい!
そんな気持ちは素直にあるもんね。

K君は、今回は
わたし達の将来や、わたしのためにも
就活することを考えてくれてるし、
実行する人だし、
わたしよりも大人だったニコニコ

わたし、自分が家買ったら、
そんな風にできないと思う。

だから、
K君はすごいし、
やっぱり優しいし、
愛ある人だなって思った。

尊敬。

ちょっぴり想像力を働かせたら、、
わたしの感情が180度変わったお話しでした。

子供なのはわたしだ赤ちゃんぴえん
もう。自分にあきれる。

 人の想いって


0.何秒かで、地球の裏側にまで届いて、

相手に伝わるらしい。


ということは、


今日K君がわたしから、

愛を受けてるといいなピンクハート




今日は、以前気にかけていた当時小学生だった

女の子が、この春めでたく大学合格したので、

お祝いのお菓子送ったの。


さくら生バターケーキ@fairycake






可愛いお菓子ラブ

可愛いあの子に届けラブラブ



自分のためには物を減らしたいけど、
だいすきな誰かのためには使いたいなって思った。
それは豊かなこと、幸いなことラブラブ

物を減らし、
量より質へ変えていきたい話はまたこんど。


いつも暖かく見守ってくださり、ありがとうございます看板持ち

memi