人と話したくない気分なのに、話さなきゃいけないとき | 伝え方コンサルタント・三木恵の「心を動かす話し方」

伝え方コンサルタント・三木恵の「心を動かす話し方」

\「あなたに会いたかった」と言われる話し方レッスン/
伝える力でもっとのびのびと活躍しましょう!
●元ラジオ局アナウンサー
●即興アクター(インプロ、プレイバックシアター)
●話し方・コミュニケーション指導1500人
●大学・企業研修

 

なんだか今日は

人と話したくないなーーー。

 

言葉を出すのがおっくう。

話したいことも特にない。

話題を考えるのがめんどう。

 

でも仕事で話さなきゃいけないし、

そのあと保護者会の集まりまであるよ。

 

あー、やだな。

なるべく黙ってよっかな。

 

 

 

ってとき。

 

 

わたしはよく

「話すのが大好きなんですね」

って言われるけれどね、

 

ありますよー。

人と話したくないとき。

 

 

 

そういうときは、

たぶん、

自分と話すときなんだろうなって

思ってますよ。

 

 

 

 

 

なんだか話したくないなー

って思いながら

仕事だからって無理に話してると

 

多分バレてるよね笑い泣き

 

 

 

今日は話したくないから

家でのんびりしてよールンルン

 

ができるならそれもいいけど

 

 

今日は話したくないけど、

行かなくちゃ…

そして話さざるを得ない…

 

って方のほうが多いよね。

 

 

 

 

そういうときって、

 

他人と話す前に

自分と話した方がいいよ

 

ってサインかもしれません。

 

 

 

自分の考えを掘り下げようとか

そういう難しいことでなくても

 

ちょっと没頭する時間をとる。

 

 

 

 

公園をお散歩したり。

 

 

畳の上でゴロゴロしたり。

 

 

窓から見える

よその家の人の生活を想像したり。笑

 

 

 

なんでもいいんだけどね。

 

自分の世界や

考えに浸る時間をつくって、

 

ぼけーーーっとしたり

おやじギャグを思いついてニヤニヤしたり

故郷が懐かしくなってみたり。

 

 

 

不思議なことに、

すーっと軽くなって

 

人に会いたくなるし

人に話したくなる。

 

…かもしれない。

 

 

 

ほんのちょっとの時間でも

効くときは効きます。

 

 

ちょっと、浸ってみてみて!!

急がば回れっていうもんね。