「性行為の『同意』ってなぁに?」ナレーションを担当しました | 伝え方コンサルタント・三木恵の「心を動かす話し方」

伝え方コンサルタント・三木恵の「心を動かす話し方」

\「あなたに会いたかった」と言われる話し方レッスン/
伝える力でもっとのびのびと活躍しましょう!
●元ラジオ局アナウンサー
●即興アクター(インプロ、プレイバックシアター)
●話し方・コミュニケーション指導1500人
●大学・企業研修


こんにちは!
フリーアナウンサーの三木 恵です。


性暴力に対する見方を変え、みんなが前向きに生きられる社会を作るための
「ビリーブ~わたしは知ってる~」というキャンペーンを応援する
映像制作チームの一員として活動しています。

そのチームで制作した動画の1つが
市民ニュースサイト「8bitNews」で公開され
アクセスランキング2位(7/11現在)という注目を集めています。



「イヤよイヤよも好きのうち」本当?性行為における同意ってなんだろう?
http://8bitnews.org/?p=9675



このところニュースで取り上げられることの多い性犯罪の問題。

キーポイントのひとつは「性行為の同意」です。


「同意がない性行為はレイプである」
という考え方が日本の刑法にはまだ十分に取り入れられておらず、
性犯罪の実情と法律とにかい離があります。

では同意とはなにか?と考えるきっかけづくりとしての、
同意の「ない」場面のロールプレイをしたり
同意のある性行為とレイプとの違いを考える
ワークショップを取材した映像です。


わたしは映像に使われている写真の撮影と
ナレーションを担当しました。


性犯罪という重いテーマですが
会場は前向きで和気あいあいとした雰囲気。

映像もカジュアルに問題提起するスタイルになっています。
ぜひご覧になってみてくださいね。




会場もYahoo! JAPANのコワーキングスペース「LODGE」というおしゃれ空間。

さまざまな世代の参加者が明るく前向きに議論していました。
(写真は、「LODGE」のロビーにLINEスタンプでよく見るキャラクターを見つけてテンション上がってるところ…)





先日、刑法性犯罪改正案が可決し、
なんと110年ぶりに性犯罪規定が改訂、7月13日に施行されます。

この大きな変化が起こったのは、多くの市民が声を上げたから。

ビリーブキャンペーンもその市民活動のひとつです。


わたしはビリーブキャンペーンを支援する中で、
「市民の声が、本当に法律に届くんだ!」

ということを教えられました。

動かなければ変わらない。
でも、動けば変わるかもしれない、たとえ法律であっても!

とても貴重な体験をさせていただきました。



ビリーブさんの活動を応援する動画は
現在もう1本、チームで制作中です。

わたしはそちらでもナレーションを担当させていただきました。
収録は終わり、現在動画として編集が進められています。

公開になったらまたご紹介しますね!
 

 

 

ご提供中のサービス
・上司やお客さまの前で思うように話せないあなたのための 1DAYレッスン
7月23日(日)13:30~ 都内スタジオにて
5,000円(通常価格)→ シェア特別価格 3,000円
詳細、お申し込みはこちら

・お客さまの心を動かす話し方コンサル<体験セッション>
対面90分 都内カフェにて
10,000円(通常価格)→ 初回特別価格 3,000円
詳細、お申し込みはこちら