2025年のブログスタートー!
新年のご挨拶はこちらのブログにて…
今年もどうぞ、
よろしくお願いいたします
今日は少し遡って年末の話を。
年明け早々、こんな話で恐縮です
クレームじゃないよ!!
クレームじゃないんだったらぁ!


また壊れる。


先日。
我が家の三男坊のSwitchが不具合を起こしまして。
Joy-Conを挿せども挿せども
「ささってねーっす」
のメッセージが表示される。
他のJoy-Conを挿してみても同じなので
「こりゃー本体がいかれたな
」
ということで修理に出しました。
本体プラスJoy-Con2本(左右)なので
「こりゃー久々に修理代が
【万】いくかもなぁ」
と予測。
Joy-Conだけのときはだいたいこんな感じ。
このあとのSwitchライトの修理のときも
5000円超えることはありませんでした。
でも今回は、さすがに…ということで
事前に火災保険で申請をしました。
こういう時に使わないとねーと思いまして。


予想外のお値段。


そしたらね。
天下のニンテンドーなので
修理はもっそい早くて。
すーぐ帰ってきたの。
着払いで修理代も払うんだけど…
その額、4210円。
あれれ??
ちょっと待ってよ…?
確かこの火災保険、備品のときは
自分の持ち出しが3000円あったような
こちらのブログをご参照のこと…。
てことは1210円のために
申請したり書類をやりとりしたりするのか??
郵送代のほうがかかりそうやん…
しかし、すでに書類は届いているので…
出さないわけにはいかない・・・。
あれこれ記入して、写真も準備して
郵送する…。
めっちゃ手間やん…
スマホでできるようにしてくれたらええのに。


思わぬ電話。


すると。
申請してから3日後くらいに
保険会社から電話がありました。
「メメさん、今回の申請についてなんですが」
心の中では
(まーーた払えんとか言うんかー!?
しちめんどくせー!!!)
と思いながらも(態度悪くてごめんなさいね)
「すみません、1000円程度なのに
申請してしまって…」
と言ってみる。
すると
「いえ!金額は問題ございません!」
「金額は?」
「お困りの時に頼っていただくための保険ですので…
ただ、今回の故障、修理の事由が、
保険適用されるかどうかについて
修理先である任天堂様にお問い合わせさせて
頂く必要がございまして…」
「はあ…(結果面倒くさいやつやんけ!
)」
「修理明細書に記載のあったお問合せ先に
連絡をさせていただいたのですが
個人情報に関わることですので
御本人の許可が必要という
お話がありまして…」
「…」
「つきましてはご面倒をおかけしてしまうのですが
任天堂様にご連絡していただき、
保険会社からの電話に対し、
情報を開示していただいて問題ない旨を
お伝えいただきたいのです…」
「あ…はい…わかりました
」
心の声(め…めんどうーーー
!!)


任天堂に電話。


で。
任天堂の修理センターに連絡。
対応はもっそい良いのです。
もっそい良いけど
保険会社から任天堂さんに
故障の内容について問い合わせがあるので
それに対して
答えてもらって大丈夫ですって
ご本人様から伝えてほしいって
保険会社に言われたので
電話したのですが
という内容に向こうも戸惑っている様子。
ね…なんなん?
これ、あんまりない話ってこと??
結局、折り返しの連絡をもらうことになって。
15分後くらいに連絡があって。
「確かに承りました。
お電話がありましたら
お話できる範囲で回答させていただきます」
にはなったんですけどね…。
でも任天堂の方も言ってましたけど
「明細書に記載のある以上のことは
お伝えできないのですが…」
って話なのよね。
何のために修理明細(しかも原本)を
添付したんだって話よね…
保険会社から、その後はまだ連絡なし。
そもそもが
約1000円の話で…
申請しないほうが良かったような…
というレベルだったので
これで支払われなかったら
一体何の為にあれこれ時間を割いたんだ…
と思ってしまいそうですが。
メメの考え無しなところがいけなかったので
いい社会勉強になったとしまっておきます…
新年からこんな話にお付き合いくださり
ありがとうございました
懲りずにまたお付き合い頂けるとうれしいです