料理初心者の記録ー1.時間短縮の方法を探す初心者ー | メメントス

メメントス

家が建ったメメです。
タイトルは某ゲームから。
アメンバー申請は【仲良くさせていただいている】という記憶のある方のみになりますので、何卒ご理解ください。
基本的に平日12時頃に更新となっております。

 

  

サムネイル
 

このあたりのブログで書いたのですが。

オカンが骨折して

全治3ヶ月…。

毎食準備をすることになりまして…

めきめきと…料理の腕前が…

あがって…上矢印?

 

いるかどうかのお話をシリーズ化?よだれ

 

左矢印左矢印UMAくん予想通り。UMAくん右矢印右矢印

 

大方の予想通りではあるのですが

 

メメUMAくんが帰宅すると18時すぎ。

 

最近、道が混んでいて

 

18時半に近いことも。

 

そうなると

 

買い物を事前に済ませていても

 

料理を作ると19時半。

 

遅いと20時前に…よだれ

 

今までが19時にご飯だったから…

 

子どもたち犬猫ハムスターの空腹が限界に…真顔

 

はじまりは冬休みだったので

 

多少遅くなってもなんとかなるかー口笛

 

 

と思っていたのですが…

 

 

冬休みはいつか明けますネガティブアタリマエ

 

そうなったときに高校生の中太犬はともかく

 

小学生二人はどうだろうか…

 

特にご飯を食べるのがすこぶる遅い

 

小1の幼太ハムスター

 

20時半くらいになってしまうので…。

 

それで学校が始まって21時に寝るってなると…

 

消化に悪くなーい??

 

てか自由時間がなくなーい??

 

冬休みは22時頃就寝でもOKだったけど…

 

学校始まったらナルハヤで寝てほしい。

 

次の日に影響しちゃうから…。

 

 

このままではいかん…。

 

とにかく料理の支度を早くせねば…真顔

 

 

左矢印左矢印UMAくん支度を早めるためには。UMAくん右矢印右矢印

 

でもって。

 

ご飯の支度を早くするためには

 

・手早く作る

 

・手早く作れるものを作る

 

の2択しかないやん…

 

と思っていたのですけども。

 

先日読んだ漫画の中に

 

【つくおき】という言葉が出てきた

 

作品があったことを思い出しました。

 

それがこちらー!!

 

【つくおき生活 週末まとめて作り置きレシピ】

 

 

急いで読み返してみるとー

 

一人暮らしを始めたメンズが

 

「つくおき」というレシピ本と出会って

 

自分でご飯を作るようになる、

 

というストーリー。

 

レシピも載ってます。

 

 

そしてこのレシピこそが!

 

【作り置き】用のレシピ!

 

略して【つくおき】!
 

なるほど…。

 

事前に作っておけば

 

当日は温めるだけでいけるってことかー。

 

ええやん!!

 

休みの日ならゆっくりとりかかれるし…。

 

ええやん!!チューラブラブ

 

 

左矢印左矢印UMAくん早速作ってみる。UMAくん右矢印右矢印

 

しかし。

 

料理初心者のメメUMAくんとしては…

 

レシピがあったからって

 

できるとは限らないのです。

 

 

それはこの頃に学んだ教訓…。

 

 

実際に材料だけを買ってきただけで

 

作れるかどうかは

 

試してみないとわからないので…ショボーンもやもや

 

 

とりあえずこれを作ってみました。

 

 

まあ…作りおく間もなく…

 

 

食べたんですけどね…w

 

↑盛り付けな…真顔

 

 

三兄弟犬猫ハムスター

 

「おいしいー!!」

 

と言って食べてくれたので

 

これはいける!!!

 

 

と思ったのですが…キョロキョロアセアセ

 


 

左矢印左矢印UMAくん初心者ゆえの謎。UMAくん右矢印右矢印

 

問題が発生しましたよだれ

 

小6・小太猫からのお言葉。

 

サムネイル

ちょっと少ないね…口笛

 

上のレシピ画像の分量を見ていただくと

 

豚肉が300gになっていると思います。

 

でもって、保存容器800ml1個分とも。

 

800mlがどのくらいかなんて…

 

知る由もなくて…

 

 

 

結構大きいのでは?

 

と思っていたのですが

 

実際買い物したときにも

 

300gって少なくね?

 
サムネイル

 

と思いながら…買って帰ったんですよねーキョロキョロアセアセ

 

 

幸い、冷凍のチキンナゲットとかがあったので

 

それで事なきを得たのですが…アセアセ

 

 

結局のところこれは

 

1人分なのかしらん?

 

でも【つくおき】だから…

 

数日分??

 

 

うーん、この辺がよくわからんもやもや

 

確かに1人で300を1食でだと多い。

 

 

でも子ども3人(小1ハムスター、小6猫、高1犬)で

 

300gだと1食には満たない。

 

 

ってことはー。

 

 

とりあえず倍??

 

そうですね!

 

倍量作れば良さそうですおねがい

 

 

左矢印左矢印UMAくんレシピを選びたい。UMAくん右矢印右矢印

 

あとは、

 

「あー、これ食べてみたーい」

 

と思って作るのなら漫画で見かけて

 

作るので十分なのですが

↑こういう感じでw

 

やっぱり複数のレシピから選びたいなあ…

 

とかって思っていたら

 

お姉さんが本を持ってくるシーン

 

ちゃんと描いてありました!w

 

 

そうー!

 

本があるんです!!!

 

そもそも、本にそって描かれた漫画ですもんねw

 

 

 

てことはー

 

これを買えばいけるのでは!?爆  笑キラキラ

 

 

で、いろいろ悩んで、こちらを買ってみました。

 

 

 

本屋さんで何冊か見かけて

 

「お子様にはこんなふうにしてあげるとよいですよ」

 

と注釈がついているのが良いなって思いましたチュー

 

 

ショッピングモールの本屋さんで買ったので

 

その後、食品売り場で

 

この本を読みながら買い物してたら

 

アイうさぎ

 

「二宮金次郎か!滝汗

 

って言われました真顔

 

 

だって…早速試してみたかったんですもの…よだれ

 

 

こんな話に最後までお付き合いくださり

 

ありがとうございましたニコニコ愛飛び出すハート

 

これを機に少しは成長できるとよいなと

 

思ってブログに書いてみてますアセアセ

 

また覗いてみて頂けるとうれしいですデレデレハート