6歳児にPCは出来るのか?結論篇 | メメントス

メメントス

家が建ったメメです。
タイトルは某ゲームから。
アメンバー申請は【仲良くさせていただいている】という記憶のある方のみになりますので、何卒ご理解ください。
基本的に平日12時頃に更新となっております。

 

 

サムネイル
 

先日は突然のアンケートに

ご協力くださり、

誠にありがとうございました乙女のトキメキ

本日はその結果のお話。

左矢印左矢印UMAくん前回のお話。UMAくん右矢印右矢印

 

ざっくり書くと

 

6歳児の幼太ハムスターがやりたいといったゲームが

 

PCゲームでしたー!

 

6歳でPCっていける?いけない?

 

Switchに似たようなソフトがあるけど

 

そっちで妥協するのもあり?

 

てか、そもそもゲームやらないのもあり?

 

 

というお話でした。

 

詳細が気になったらこちらから。

 

 

 

決してJGRの宣伝ブログではないです照れ

 

 

でもって本日はその結論。

 

 

左矢印左矢印UMAくんメメの選択。UMAくん右矢印右矢印

 

皆さまのコメントも参考にさせていただき

 

最後まで悩んだのですが

 

やはり

 

 

当たって砕けろ

 

 

と思いまして…笑い泣き

 

結局選択したのは

 

A!!!

 

Raft、PC専用ゲームだけど

 

やってみようじゃないのよ!

 

となりました。

 

コメントでも書いてくださっていたのですが

 

PCっていずれは使うものですし

 

今から慣れて損はないかなって。

 

ロシア語バージョンにも後ろ髪ひかれましたけどw


それに考えてみれば

 

中太犬も小学1年生の頃には使ってたなぁと…にっこり

少し慣れればきっと使えるはずー!
 

と、信じて爆笑

 

 

左矢印左矢印UMAくんPCゲームの流れ。UMAくん右矢印右矢印

 

【Raft】はSteamでダウンロードするので

まずはSteamアカウントを作成。

 

 

 

持ってた気もするけど…

まあ…いいか…ニコニコ
 

 

こちらを購入。

 

 

 

で、早速やってみるチュー

 

 

 

 

左矢印左矢印UMAくんが…しかし…。UMAくん右矢印右矢印

 

とりあえず起動してみるものの…


なんか動作が重い?キョロキョロ

JGRで見たようななめらかな海面の様子波

まったくなくてかっくかく真顔

そうか…SPEC問題か真顔真顔真顔

今回使用したPCは

 

SurfacePro3。

 

発売からは9年が経っています爆笑

 

ドラクエ10をプレイするために

 

割りと高スペックのものを買いましたが

 

当時は最新でも今となっては…ですよね。

【Raft】が今どきのゲームにしては


軽めのSPECで出来るとは言っても
 

やっぱり今どきのゲームなので

そりゃ動かんなー笑い泣き


で、一応設定を最軽量にしてみる。

映像の綺麗さのことは忘れて


動きだけを求める設定に。
 

 

左矢印左矢印UMAくん初心者VS激重PC。UMAくん右矢印右矢印

 

すると、動くようにはなったのですけど…

 

初めてのモデルハウスで出会った営業マンが

 

お金の話(特に収入)にグイグイ来ると

 

このメーカーはナイナ凝視と思うように

 

 

免許取り立てでミッション車に乗って

 

初めての坂道発進が恐ろしい凝視ように

 

 

初めてのPCでマウス操作もおぼつかない中で

 

画面の中のカーソルがろくに動かなかったら…

 

 

6歳児はどうなるでしょうか照れ

 

 

サムネイル
 

もうっ!!

ぜんぜんうごかない!ムキームカムカ

↑代理画像はよく似てるのでトゲデマルさんで…

 

と、開始3分でキレッキレに…爆笑爆笑爆笑

 

幼太ハムスターの手にマウスが大きすぎるのか
 

ダブルクリックで勢いよく押すためか
 

マウスが移動してしまって
 

思ったところが押せないガーンアセアセ
 

 

こうなってくると

 

幼太ハムスターがPCの扱いが下手すぎるのか

 

PCのスペックが低すぎるのか?

 

はたまたその両方か…真顔ソウヨネキット

 

 

左矢印左矢印UMAくん熟練者参戦。UMAくん右矢印右矢印

 

とそこへ、中太犬がやってきました。
 

 

サムネイル

ちょっと見せてみ。

 

とマウスを奪う。

そして一言。
 

 

サムネイル

これはダメやね凝視ピリピリ

 

と言い放つ。
 
サムネイル

こんなラグイ(動きが悪い)状態で
PC使い慣れてないやつが
ゲームなんてできるわけない
凝視ピリピリ


幼太ハムスターのようなSwitchやタブレットで

 
たくさんゲームをやっている人間にとって

デジタル機器というのは
 
自分の思う通りに気持ちよく操作出来るもの

なんだそう。

だから、PCもそうであるはず…キラキラ

なのに思い通りに動かない!ムカムカ

となったら難しさは倍増してしまうので

このまま続けると
 
幼太ハムスターの中に
 
サムネイル
 

PC難しい!

嫌い!!ムキームカムカ

 

と植え付けられ、将来に影響するかも!!

という話でした。


くぅうう…
 
さすがはゲームに埋もれて育っているだけあって
 
言い得て妙!!
(他の物に埋もれてほしかった気も
しなくもないけどここでは黙っておこう昇天



ちなみに幼太ハムスター中太犬の予言通り

開始10分
 
サムネイル
 

もういいやー照れ

 

と言ってマウスをそっと置きました真顔

1980円…真顔真顔真顔

 

 

左矢印左矢印UMAくん熟練者の提案。UMAくん右矢印右矢印

 

サムネイル

ね、ダメだったでしょ?にっこり

 

ドヤ顔で再度やってくる中太犬

 

サムネイル

でもオレには

秘策があるおねがいふんわり風船星

 

なんですか。

 

もう嫌な予感しかしないけど。

 

サムネイル

オレのPCでやればいい照れハートのバルーン

 

え??意外と普通やん。

 

でもその間、中太犬がゲームできないよ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サムネイル

オレは新しいPCを

買ってもらうラブキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

おバカなの???

 

本命の高校受かったら買おうねって言ってたけど

 

あなた、落ちたのよぉ!!えーん

 

 

サムネイル

それはそうなんだけど

どっちにしても

そろそろ買い替えでしょう口笛

 

意味が…

 

意味がわかりませんっ!!!真顔

 

 

そしてここから

 

別の話に流れていきますーにっこり

 

幼太ハムスターが再びマウスを握る日は来るのか!?

 

中太犬がまた家から追い出されるのか!?

 

それはまた別のブログで…爆笑

 

 

最後までお付き合いくださり

 

また、たくさんのアドバイスを

 

ありがとうございましたニコニコ愛飛び出すハート

 

また覗いてみて頂けるとうれしいですデレデレハート