幼稚園、最後の運動会。 | メメントス

メメントス

家が建ったメメです。
タイトルは某ゲームから。
アメンバー申請は【仲良くさせていただいている】という記憶のある方のみになりますので、何卒ご理解ください。
基本的に平日12時頃に更新となっております。

 

    

こんにちは、メメと申しますUMAくん乙女のトキメキ

こんな辺境のブログへ来てくださって

ありがとうございますハートのバルーン
 

いつもありがとうの方も

 

はじめましての方も

 

何卒よろしくお願いいたします。

 

何の役にも立ちませんが

 

もしよかったらお付き合いくださいにっこり乙女のトキメキ

 

 

サムネイル
 

ついにこの日が…!

 

左矢印左矢印UMAくん行事の復活。UMAくん右矢印右矢印

 

先日、こんな話を書きました。

 

 

これは、次男の野外活動の話でしたにっこり

 

そこから続けざまにイベントが有りまして…

 

野活終わりの週末には

 

幼太ハムスターの幼稚園の運動会がありましたキラキラ

 

 

幼稚園の運動会は

 

これで11回目…。

 

 

内訳

 

中太犬:3回

 

小太猫:4回

 

幼太ハムスター:4回

 

・・・すんごいな・・・真顔

 

これは、どの子も同時に在園することがなかったために

 

発生した結果ですネガティブ

 

 

子どもは授かりものですから

 

どうしようもないとはいえ・・・

 

回数だけ聞くとなかなかじゃないですかー爆笑

 

 

左矢印左矢印UMAくん幼稚園のいろいろ。UMAくん右矢印右矢印

 

三兄弟が通う幼稚園は…いろいろありました。

 

事件や事故ではなく、いわゆる「経営不振」。

 

ちょうど小太猫が卒園する頃が

 

一番経営不振になった時期で。

 

中太犬が入園した頃には

 

各学年3クラスありましたが

 

幼太ハムスターが入園する頃には

 

各学年1クラス、という

 

しかも人数も一桁に近いという…ダッシュ

 

廃園の危機が噂されるような状況でした凝視タラー

 

 

何が問題だったのか

 

一般人にははっきりとは伝わってきませんでしたが

 

経営陣と、現場の先生たちの間で

 

折り合いがつかず、

 

先生たちが一斉に去ってしまうようなこともあり。

 

 

小太猫の世代は園長先生が

 

5回代わるという前代未聞の事態でした真顔

 

 

そんな状態でしたので、

 

幼太ハムスターを入園させるときには

 

若干悩みましたアセアセ

 

 

途中で廃園になったらどうする?

 

という考えが巡って…。

 

 

でも、ずっと良くしてくれている先生が残っていたり、

 

小太猫の代の最後の園長先生が

 

すごく素敵な方だったりで

 

結局同じ園を選びました。

 

 

今は、園児の数もだいぶ戻ってきたようで

 

一安心しておりますにっこりダッシュ

 

 

てか、後で聞いたら、

 

政治家のビッグネームがバックにいるとかで

 

どんな状態になっても

 

そう簡単に潰れることはないんだそうです。

 

ふふ、権力にっこりコワ

 

 

左矢印左矢印UMAくん運動会の開催。UMAくん右矢印右矢印

 

園児が減ったことと、

 

コロナの影響で

 

幼稚園も運動会はかなり縮小になりました。

 

中太犬の頃には

 

近所の小学校の大きなグラウンドを借りて

 

一日かけて開催されていましたが

 

小太猫が卒園する頃には

 

園庭(小学校グラウンドの半分以下)で

 

十分な人数になり。

 

競技も午前だけで終わるようになりました。

 

 

そしてコロナ禍になってからは

 

保護者の数にも制限がかかり

 

本当に小規模での開催。

 

なので、幼太ハムスターの運動会は

 

じじばばも最初の1回以降は

 

見られなくなりました。

 

 

ただ、場所に関しては

 

幼稚園のサイズで十分だな、というのが

 

素直な気持ち・・・アセアセ

 

 

小学校のグラウンドで開催すると、

 

まず場所取りが発生して…ショボーン

 

誰もがいい位置で、子どもの写真を撮りたい。

 

メメ的にはこれがしんどいアセアセ

 

でもって、大きな場所になるほど、

 

手伝いに借り出される保護者の数も増える。

 

じっくり我が子を見たいのに

 

手伝いにいかねばならぬジレンマ真顔もやもや

 

あ、一応、我が子の競技時間は

 

外してはあるんですけどね…。

 

そうでなくてもバタバタするので

 

落ち着いて見られないんですよねアセアセ

 

 

でも、小さい場所だとそれがなくて乙女のトキメキ

 

そもそもコロナの制限下では、

 

保護者の人数も少ないので

 

場所取りで揉めることもなく。

 

お互いに「どーぞどーぞ」と譲り合えるハート

 

 

駆り出される保護者も少なくてすみますし…。

 

 

あ。メメは小太猫が年長のときに

 

保護者会の役員だったので

 

実況?アナウンスをやりましたキラキラ

 

原稿があれば初見で読めるタイプなので…

 

当日さえしっかりやってくれたらいい!

 

と当時の会長と先生に言ってもらって

 

通常の練習日は免除してもらいましたにっこり

 

本を読んだりするのが得意な方は

 

そういうお仕事、おすすめですよ爆  笑

 

園長先生の隣の一番いい席なので

 

子どもの姿もよく見えてよかったですニコニコラブラブ

↑写真を撮るのに夢中になってて

アナウンス忘れたのもいい思い出…w

 

 

左矢印左矢印UMAくんそして今年。UMAくん右矢印右矢印

 

 

SNSに写真をアップしないでください。

 

という決まり事があるので

 

アップできないのですがアセアセ

 

 

すんばらしかった。

 

夏休み明けからのすべての時間を費やして

 

園児たちを鍛え上げた先生たちに

 

心からの拍手を拍手キラキラ

 

そしてその特訓にしっかりとついていった

 

園児たちを世界中に自慢したい!拍手笑い

↑オーバーw

 

 

 

年長さんたちの組体操では

 

音楽が流れただけで

 

号泣してる保護者さんが結構いて

 

「まだまだやで!!」

 

って言って背中をぽんぽんしてましたw

 

 

幼太ハムスターはブリッジで頭が重くて持ち上がらなくて

 

結局最後まで頭で支えてましたけどね…爆笑

 

がんばってるんだから、

 

笑っちゃダメ!ダメ絶対!

 

って思えば思うほど笑えてきちゃって…

 

動画に笑い声が残ってしまいました…爆笑ゴメン

 

 

扇のときも、センターで引っ張る役だったのですが

 

左右の子たちとの身長差のせいか

 

立って引っ張ると重すぎたみたいで

 

なぜか直角に倒れた状態でキープw

 

 

でかい子も大変だなって思いました笑い泣きヒドイ

 

 

最後の大技もみんなで決めて、

 

ここでアイも大号泣してました笑い泣き

 

 

人が泣いてると涙が引っ込むタイプのメメ…。

 

最後まで楽しく見守りましたにっこり

 

 

左矢印左矢印UMAくん今回の誤算。UMAくん右矢印右矢印

 

実はこの運動会で

 

予定外の出来事が2つおきました。

 

 

その話を書きたかったのですが

 

無駄に幼稚園の内情を書いてしまったので

 

文字数あかーんて感じなんで

 

明日に続きますにっこりアセアセ

 

自転車屋との因縁も明日に続きますーアセアセ

 

自転車屋との話はこちらで。

 

 

 

 

こんな話にお付き合いくださり

 

ありがとうございましたニコニコ愛飛び出すハート

 

また覗いてみて頂けるとうれしいですデレデレハート