綴じ込み話ー子どもの金銭感覚ー | メメントス

メメントス

家が建ったメメです。
タイトルは某ゲームから。
アメンバー申請は【仲良くさせていただいている】という記憶のある方のみになりますので、何卒ご理解ください。
基本的に平日12時頃に更新となっております。

 

    

こんにちは、メメと申しますUMAくん乙女のトキメキ

こんな辺境のブログへ来てくださって

ありがとうございますハートのバルーン
 

いつもありがとうの方も

 

はじめましての方も

 

何卒よろしくお願いいたします。

 

何の役にも立ちませんが

 

もしよかったらお付き合いくださいにっこり乙女のトキメキ

 

 

サムネイル
 

本日は休日の為

綴込み話です。

 

ちょっとネットで見かけて

気になった

子どもへのお金の教育について…。

我が家の場合を書いてみます。

 

左矢印左矢印UMAくんNOお小遣い。UMAくん右矢印右矢印

 

我が家は【お小遣い制度】を

 

取り入れていません。

 

必要なときに

 

必要と判断すれば

 

お支払いするスタイル。

 

 

【必要と判断する】のは

 

・友達とのお出かけ

 

・塾の時の小腹対策

 

くらいでしょうか…。

 

 

よくある

 

「マンガが欲しい」

 

「ゲームが欲しい」

 

という希望については

 

こんな感じ。

 

・マンガが欲しい

 

マンガに限らずですが、

 

本は、ほしいなら買えばいいじゃない、

 

という事になってます。

 

読みたいと思うことが大事だし

 

なにより、両親ともに好きなので。

 

・ゲームが欲しい

 

基本はイベントに絡めて購入。

 

主には誕生日、クリスマス、などですが。

 

結構な頻度で

 

運動会がんばったでしょう、とか

 

習い事昇級祝い、など

 

いろいろ発生します爆笑

 

 

左矢印左矢印UMAくん我が子の金銭感覚。UMAくん右矢印右矢印

 

こんな暮らしぶりなので

 

金銭感覚も財布の紐がゆるゆるなのでは?

 

とメメ自身も思うのですが。

 

実際のところはどうなんでしょう。

 

左矢印左矢印UMAくん中太の場合。UMAくん右矢印右矢印

 

まずは中太犬ですが。

 

メメが中太犬を見ていて思うのは

 

「こいつ、ザルだな真顔

 

という印象w

 

お金大事、という大枠はあるのです。

 

大きなお金(1万円超え?)の話になると

 

先日の中太犬

 

「離婚した方がいい」

 

発言もそうなのですが真顔

 

ビビるというか、

 

しっかり考えてくれるのですが。

 

 

小さなお金(1000円未満)になると

 

どうにもポロポロとこぼれ落ちている…。

 

具体例で行くと

 

・友達におごっちゃう

 

・ゲームセンターで散財

 

・もらったお金放置

 

という感じでしょうか。

 

最後の「お金放置」は

 

メメ家ではお小遣い制度はないのですが

 

中学生になって、

 

中太犬とオカン(中太の祖母)との間では

 

月に3000円、という取り決めが

 

行われたようです。

 

毎月月初めにオカンが中太に渡すのですが

 

中太犬は「ありがとうー!!」と受け取りつつ

 

そのままダイニングテーブルに放置。

 

下手すると1ヶ月経っても気づかない…真顔

 

財布も、貯金箱もあるんですけどね…。

 

なんで放置しちゃうのか謎です。

 

 

あとは、1000円渡すと

 

すべてを使い切らなきゃいけない!

 

という謎の使命感に駆られるようです。

 

その結果、謎のガチャグッズとか増える真顔

 

 

で、「おみやげー!」と嬉しそうに渡してくる。

 

いや、いらんから、お金を無理に使うな。

 

 

左矢印左矢印UMAくん小太の場合。UMAくん右矢印右矢印

 

では続いて次男小太猫、小学5年生。

 

こちらはしっかりしてます。

 

お金の大小に関わらず、

 

「お金、大事!」

 

を常に掲げているようなキョロキョロはてなマーク

 

友達と遊びに行くときなどに

 

1000円渡して500円しか使わなかったら

 

猫「500円残ったから、返すね。」

 

と返却に来ます。

 

で、「いや、あげたんだからいいよ。

 

貯金しとき」というと

 

猫「だめだめ!

 

大事なお金なんだから、

 

メメが持っておいて!」

 

と、頑なに断るw

 

 

先日なども野外活動に行くために

 

リュックサックを新調しよう、

 

という話になりました。

 

今、使っているのは

 

ポケモンのリュックなので…にっこり

 

数年前発売のゲームの中で

 

主人公が背負っていたのと同じリュック。

 

本人も気に入っているのですが

 

年季がはいりすぎているにっこりアセアセ

 

で。

 

色々見て回って

 

気に入るものがあったのですが

 

お値段(2万くらい?)を見て

 

猫「ムリムリムリムリ!」

 

と。

 

UMAくん「大事に使えばお値段分の価値があると思うよ?」

 

と伝えてみましたが

 

猫「そんなお高いもの持って歩くのがコワイ!」

 

とまでw

 

 

結局アウトレット店で

 

5000円くらいのリュックを買ったのですが…

 

元値はこっちのほうが高いんだけどな…驚き

 

 

なんて思いましたが言いませんでした爆笑

 

また悩みそうだったので…。

 

 

そんな彼なので

 

買ったばかりのiPadを割ったときも

 

猫「しゅうりだい(はんぶん)は ぼくの金で」

 

と記載した謝罪文をよこしました真顔

 

 

まあ、しっかりしてる、かな…キョロキョロ

 

左矢印左矢印UMAくん貯金が必要だ。UMAくん右矢印右矢印

 

こうして見直してみると、

 

我が子達は

 

お金が大事、という意識はあっても

 

将来に向けて備えよう!

 

という気持ちはないように思いますね。

 

まあ、メメも散財するタチだった…

 

いや、今も散財してんな笑い泣き

 

ので、偉そうなことは言えないのですが。

 

資産運用が重要視されるこの時代。

 

月々1万円からとか、

 

まるで車や家のローンみたいな話になってますが…。

 

収入がいつも安定するとは限りませんので

 

今から元手となるお金をためておいて

 

後に資産として運用する…

 

そういう考え方を持てたほうが

 

いいような気がするんですよねー口笛

 

お小遣い帳でもつけさせるかな?

 

 

…絶対つづかないなー照れ自分も含めてw

 

 

結局身も蓋もない話でスミマセン真顔

 

こんな話にお付き合いくださり

 

ありがとうございましたニコニコ愛飛び出すハート

 

もしよかったらまた覗いてみて頂けると

 

うれしいですデレデレハート

 

 

 

左矢印左矢印UMAくん余談。幼太の場合。UMAくん右矢印右矢印

 

三男・幼太ハムスターはまだお金を自分で扱わないので

 

割愛しようかと思ったのですが…。

 

新居に移った頃からずっと

 

幼太ハムスターは自分の貯金箱が

 

行方不明になったと言ってました。

 

 

おもちゃ地獄にあることは濃厚だったのですが

 

さがす気力がなくて…真顔

 

先日までその話題自体を

 

UMAくん「どこにいったんだろうねぇよだれ

 

と放置気味でしたにっこりダメオヤ

 

 

しかし、この度、ようやくおもちゃ地獄を

 

おもちゃ天国へ進化させるため、

 

足を一歩踏み入れたのですが!!

 

地獄の一部。

お目汚しごめんなさい。

 

すると、

 

ハムスター「メメちゃん!!!あった!!!」

 

UMAくん「え?なにが?」

 

ハムスター「オレの、おさるのじょーじのカンカン!!」

 

UMAくん「え!あ!!!貯金箱か!!」

 

ハムスター「そう!!!」

 

そしておさるのじょーじのカンカンを抱きしめ

 

ハムスター「よかったぁ…

 

ずっとこいつに

 

あいたかったんだぁ…ショボーン乙女のトキメキ

 

と泣き始める幼太ハムスター

 

そ、そんなにお金が必要だったのか…!!

 

と、驚きを隠せないメメでした爆笑