綴じ込み話ー町内会ー | メメントス

メメントス

家が建ったメメです。
タイトルは某ゲームから。
アメンバー申請は【仲良くさせていただいている】という記憶のある方のみになりますので、何卒ご理解ください。
基本的に平日12時頃に更新となっております。

 

    

こんにちは、メメと申しますUMAくん乙女のトキメキ

こんな辺境のブログへ来てくださって

ありがとうございますハートのバルーン
 

いつもありがとうの方も

 

はじめましての方も

 

何卒よろしくお願いいたします。

 

何の役にも立ちませんが

 

もしよかったらお付き合いくださいにっこり乙女のトキメキ

 

 

サムネイル
 

町内会って入ってますか?

 

左矢印左矢印UMAくんわが町。UMAくん右矢印右矢印

最近、近所に

 

引っ越してくるお家がたくさんあります。

 

メメが住む団地は

 

できてから50年を超えて

 

各御家庭での高齢化が進み、

 

住んでいた方が亡くなったり

 

団地よりもマンションへ、と越していかれたりと

 

空き家が増えまして。

 

そこが新しい家になって…。

 

という生まれ変わりシーズンのようです。

 

 

もともとは公共交通機関もあまりないような

 

便利の悪い分譲地でしたが

 

現在は交通の便も増え、

 

スーパーとお医者さんがあふれる

 

便利な土地になりました。

 

そのせいで、

 

団地の土地もだいぶお高くなっているようです。

 

 

そのため、売りに出された家は

 

だいたいが取り壊され、更地になってから

 

半分のサイズで、売られるようです。

 

元のサイズだと、土地が高くて

 

買い手がつかないんだそうな。

 

なるほどねぇ。

 

 

左矢印左矢印UMAくん引っ越してくる人々。UMAくん右矢印右矢印

 

でもって。

 

そんな折にオトンの元へ連絡がありました。

 

「隣に越してきた人が

 

町内会について聞きたいそうです」

 

オトンは町内会長なので

 

お引越ししてきた方には

 

いろいろ説明に行くことになってます。

 

 

この話が出たのは

 

近所の、1つの土地が分割され

 

2つの家が建ったところでした。

 

ダイヤオレンジ片方は大手ハウスメーカー。

 

ダイヤグリーン片方は地元の建築家物件。

 

どちらも素敵な家ができてます。

 

今回話があったのは

 

ダイヤグリーン建築家物件のほうらしい。

 

 

しし座「ちょっと行ってくるわ」

 

と、向かうオトンしし座

 

 

そして10分後、不機嫌げに帰ってくる。

 

しし座「説明聞きたいって言うから行ったのに…ムカムカ

 

 

話を端的にまとめると、こうなる。

 

バカソウナ若そうなご主人が出てきて

 

ダイヤグリーン「町内会なんか入って

 

なんのメリットがあるんだ」

 

と問われたそうな。

 

オトンは

 

しし座「メリットといえるかどうかはわかりませんが

 

近隣の住民とのコミュニケーションをとることで

 

犯罪抑止や、独居老人の孤独死を回避したり

 

あとはゴミ出しの相談などもしやすくなります」

 

と言ったそうな。

 

すると

 

ダイヤグリーン「そんなのウチだけでゴミを出せばいいんだろ」

 

と言われ

 

ダイヤグリーン「メリットがないならうちは加入しません!」

 

と、玄関から追い出されたそうな…。

 

 

そんな

 

「町内会なんて目の敵!」

 

みたいな物言いしなくてもさ…真顔ムカムカ

 

と、オトンはご立腹…。

 

 

うーん、入る入らないは任意加入なのですから

 

話を聞いた上で入らない、というなら

 

それはそれでいいと思うのです。

 

 

しかし、なんで喧嘩腰なのよだれ

 

こういう人、時々いるけどさ…。

 

PTAにしたって子ども会にしたって…。

 

 

ボランティア活動で話をしにいっただけで

 

きれっきれってのはなんなの。

 

親でも殺されたの?って思うわ。

↑ほんとにそうならすみません真顔

 

 

【毅然とした態度】と

 

【きれっきれの態度】

 

を履き違えてると思う。

 

 

ちなみに、我が家の地域は

 

個別でのゴミ回収依頼は

 

受け付けてもらえませんが…

 

このひと、どうすんのかね驚き

 

民営?あんのかな?

 

しし座「後で相談来たってもうしらね。」

 

ってオトンは言ってましたがw


不法投棄だけは勘弁してほしいですね…。

 

 

左矢印左矢印UMAくん別の日。UMAくん右矢印右矢印

 

我が家にかわゆいワンコがいることは

 

皆様御存知のとおりなのですがにっこりハート

 

え?しらん?

 

この子この子。

かんわゆーい!ラブハート

 

で、この子のお散歩は

 

オトンと小太の役目となってます。

 

そんなある日、散歩してたら

 

上の2つの家のうちの

 

今度は大手ハウスメーカーハウスダイヤオレンジ

 

水をまいているメンズがいたそうな。

 

オトンは通りすがりにみんなに挨拶するので

 

その人とも目があって

 

しし座「こんにちは!」

 

と言ったそうな。

 

そしたらそのメンズは非常ににこやかに

 

ダイヤオレンジ「こんにちは!!」

 

と返してきて

 

すごくいい感じだったので

 

オトンは

 

しし座「今だぁ!」

 

と思い、声をかけたらしいw

 

そう、町内会加入の説明。

 

何度かこちらのお家ダイヤオレンジにも行ったそうですが

 

いつも留守だったようで。

 

 

以下、ざっくりまとめ。

 

 

こちらのご主人はオトンの話を

 

ダイヤオレンジ「はい、はい、あー、そうなんですか」

 

とニコニコ聞いて

 

ダイヤオレンジ「そういうことでしたら

 

ぜひ加入させてください!」

 

って!

 

さらに

 

ダイヤオレンジ「ちょっとまってくださいね!」

 

と、家の中に向かい

 

 

ダイヤオレンジ「おーいおーい!ちょっときてー」

 

と声をかける。

 

そして出てきたのが奥様。

 

ダイヤオレンジ「家内です。

 

これから、夫婦ともどもよろしくお願いします」

 

と、丁寧なご挨拶。

 

帰ってきたオトンはご機嫌で

 

この話をしてくれましたにっこり

 

 

しし座「(元は)同じ土地に入って

 

こんなにも違うもんかねー!」

 

ってw

 

まあ…人それぞれなので…アセアセ

 

 

 

UMAくんどちらが正しいという話じゃない。UMAくん

 

これは「どちらが正しい」っていう話が

 

したいわけではないです。

 

先にも書いた通り、

 

加入は自由意志ですからね。

 

 

そもそも論としては

 

町内会の権限がなさすぎるのが問題。

 

建築家物件の方が

 

メリットメリット、と言ってましたが

 

たしかに「絆」的な目に見えない物を売りにするには

 

あまりにも人間関係が希薄な世の中…。

 

たとえばですけど、

 

町内中に防犯カメラをつけておいて

 

何かあったときには

 

そのカメラの情報の協力を

 

警察なしでも得られるとか。

 

 

町内会加入者の水道料金は

 

一部、公金から賄われ

 

お安く過ごせるとか。

 

 

あ、適当に書いてるので、

 

実現可能かどうかはわかんないですけどアセアセ

 

 

役所はホームページに

 

「町内会に加入しましょう」

 

って書くだけじゃなくて

 

メリットを作る努力をしてほしいなって思います。

 

でないと実際に地域で頑張ってるひとが

 

悲しい思いをするばかりで

 

そりゃー、役員のやり手も、加入するひとも

 

減る一方だよねーって思います真顔

 

 

というわけで、こんな話にお付き合いくださり

 

ありがとうございましたニコニコ愛飛び出すハート

 

もしよかったらまた

 

覗いてみて頂けると

 

うれしいですデレデレハート

 

メメは暦通りなので、明日は出勤でーす!

 

明日から出勤の方、

 

がむばりましょーねーチューリップ

 

お休みの方は引き続きお楽しみくださーいチュー

 

てか台風、だいじょぶ??