住宅ローンと団信・・・! | メメントス

メメントス

家が建ったメメです。
タイトルは某ゲームから。
アメンバー申請は【仲良くさせていただいている】という記憶のある方のみになりますので、何卒ご理解ください。
基本的に平日12時頃に更新となっております。

さて。

前回、ついに隣地を買うという意思表示をしたメメですが

先立つものがなくてはどうしようもありません。

何度も出てきている秋山さん(知人で不動産屋さんをやっている人)に

お金についても相談してみました。

 

「やっぱり、できる限り現金を準備したほうがいいんですよね?」

 

ローンて、お金を借りるわけですし、

借りたら返すわけですし、

借りた金額や期間によって、

どんどん支払う額が増えるイメージ(´・ω・`)ユキダルマシキニ・・・

 

闇金ウシジマくんのイメージ。

↑漫画の読みすぎ

 

ところが秋山さんからの返事は意外なものでした。

 

「いや、ローン組んだほうがお得よ。

組めるだけ組んだほうがいい」

 

へ?(´・ω・`)ドユコト?

 

秋山「団信ってのがあってだな・・・」

 

団信・・・団体信用生命保険。

住宅ローンの返済中に万が一のことがあった場合、保険金により残りの住宅ローンが弁済される保障制度のこと。

 

ほうほう・・・。

 

秋山「若い時ならいざしらず、アラフォーになった今、

 いつ何が起きるかわかんないから。」

 

「いや、でもそれって保険に入るほうがいいのでは・・・」

 

秋山「保険でまかなおうと思ったら、結構な金額の保険かけないといけなくなるよ?」

 

「確かに・・・」

 

秋山「それに、今からまだ子どものためにお金もかかるから

 手元に現金はあったほうがいいと思うよ」

 

「それなー!」

 

秋山「まあ、それ以前に、ローン組めるかどうかの審査があるけどね」

 

「審査!」

 

 

・・・ということで、とりあえず銀行に相談に行ってみることになりました。

借りるべきか否かについてはまだ結論は出ていませんが・・・