いつだったか…誰だったか…と話していたこと。


お世話になったから…

助けてもらったから…

私も「恩返し」がしたい!


「恩返し」

自分にとってよいことをしてくれた相手に感謝し、それにふさわしい行為をして返すこと。

基本的に恩をくれた人にお返しする1対1のやり取りが恩返しです。 


とある人に言われたこと。


「恩返し」なんて「おこがましい」


もらった恩を返せるなんて思ってるのか?

そんなのおこがましい(身の程知らずだ)


恩はな、返すもんじゃなく、流すんだよ。

流すの。次の人に。


自分がしてもらって嬉しかったこと、ありがたかったことって、大抵できてなかった事なんだから、それをしてくれた人に返すなんて、できるもんじゃないだろ?


だから、自分ができることで、他の人が困ってる時に自分ができることで、恩を流すんだよ



たしかに🦀


言われてみれば、その通り!


でも、「恩流し」なんて聞いた事ないよ


「鶴の恩返し」って話は日本には昔からあるけれど

文明の力、ネットで調べるとサクッとでてきた💡


「恩送り」

「恩送り」とは、誰かから受けた恩を直接その人に返すのではなく、別の人に送ることをいいます。 


まさに、これだ!


✨恩送り✨


なんてステキな言葉なのだろう?


昨日、困っている私を助けてくれた人がいた。

お礼は伝えられたけど「恩返し」はできない。

むしろ、そんなの到底無理なこと。


けど、私にもできることはある。


*切符の買い方がわからなくて困っていた人に買い方を伝える

*道がわからない人に行き方を伝える

*エレベーターの乗り降りがしやすいようにボタンを押して乗り降りを手助けする


こんな事しか私にはできないけど、少しでも他の人の役にたててたら嬉しいな…って思う。


これが、私の「恩送り」

自分ができる事で、人の助けになることで返していこう