おはようございます音譜

昨日は久々に玄関掃除しましたアセアセ

年明け後、初なんじゃなかろうか滝汗

汚いな〜って思っていながらなかなかタイミングいい日がなくようやくスッキリ洗いましたチョキ


お庭仕事ではラナンキュラスラックスの開花シーズン前にお手入れをしました!

黄色い葉や枯れ葉を取り除き化成肥料とオルトランを撒いてお庭側に運んで行きましたアセアセ

我が家は開花シーズン以外はずーっと脇道で管理してるんです音譜

風通しいいし適度に日当たりも良いし雨水は多少当たるけど夏越しもずっとそちらで保管してます!

去年秋に土を変えて株分けもしたので今年はだいぶモリモリしてますニコニコ

ちょっと長くなりますが今季お迎えしたものから数年物まで一気に公開しますね音譜




ジュピター


新年にトマト園芸でお迎えした開花株音譜

大株でも1年目なので来年に期待ですニコニコ




上から見たらまだ少し蕾あるけど開花株なのでもうそろそろ終わりそうですアセアセ




キュベレー


今月カインズで買ってきたポット苗の開花株音譜

大株に比べたら花数少ないけど葉っぱもしっかりしてるのでこちらも来年に期待かな!?






上から見た感じまだ蕾上がってくるといいけどどうでしょうね!?




ムーサ


同じく今月カインズで買ってきたポット苗音譜






蕾上がってきてます音譜

今年は小さいので来年に期待ですニコニコ




ロムルス


最近買ってみたロムルス音譜

ウラノスの枝変わり品種だそう!

ブラウン系で素敵でなかなか出会えないので開花楽しみですニコニコ




蕾が上がってきてます音譜




グレーシス


去年秋にハニーミントさんで買ったちんまりポット苗です!

ハニーミントさんのポット苗はこの時期になると大きめポット苗ぐらいのサイズにはなりますね音譜






上から見た感じ今年はそんなに咲かなそうアセアセ




ヘラ


こちらも同じく去年秋にハニーミントさんでお迎えしたやつ音譜

だいぶ大きくなりました拍手






葉っぱもだいぶワサワサでまだ蕾は上がってきませんが楽しみですニコニコ




ミネルバ


こちらも同じく去年秋にハニーミントさんでお迎えしたやつ!






蕾が少し見えてましたニコニコ




リュキア


去年秋に球根でいただいたやつを株分けして2つ植えてあります音譜

例のインスタの方からいただいたリュキアちゃん…

今は疎遠になってしまいましたが元気にしてますよ!






上から見た感じ乾燥球根でしたので成長は遅いですが来年に期待かな!




ニノス


こちらも去年秋にブロ友さんからいただいたやつ!

わっさわさで元気にしてます音譜






だいぶ大きくなったので開花が楽しみです音譜




ケラモス


同じく去年秋にブロ友さんからいただいたやつ音譜


売り切れ参考画像





わっさわさですニコニコ




エリス


こちらも去年秋にブロ友さんからいただいたやつ!






蕾発見しましたニコニコ




ガラテア


こちらも去年秋にブロ友さんからいただいたやつ!

どんだけ貰ってんだい笑






こちらにも蕾発見!


ここから先は我が家に元からあったラックス達になります音譜




ミノアン


2022年2月に購入してるみたいです!

なので3年目かな!?

秋に株分けして2つ植えてありますニコニコ

ブラッドオレンジみたいな色合いですごく可愛いんですよラブラブ






ミノアンは割と早咲きなのでもうチラホラ蕾見えてきてました!




ベスタリス


2022年秋にハニーミントさんでちんまり苗で買ったベスタリス音譜

こちらは秋の植え替えでちょっと大丈夫かな!?ってレベルだったんですけど元気にモリモリですニコニコ






ベスタリスはヘスティアと去年合わせて置いたらめっちゃ可愛い風景になったので今年も隣に置きましたニコニコ




エウロペ


いつ買ったんだろう…

ポット苗で5〜6年前におしゃれ園芸店で買ったやつのはず!

秋に株分けして我が家に残ったのは1株のみですがそれでもこれだけ大きくなりましたニコニコ

エウロペは確か廃盤品種!?

それとも今後なるの!?




ラックスは植えっぱなしよりもたまに株分けしてあげた方が元気になる気がします!




ハデス


うーんいつ買ったんだろう…

ジョイフルだったような気もするし思い出せないやつ爆笑

こちらも株分けして鉢には2つ植えてあります!

ハデスはラックスの中では成長速度が速くすぐ株分けできる品種です音譜






めっちゃワサワサしてます音譜




アリアドネ


2021年秋にハニーミントさんでお迎えしたアリアドネ音譜

3年目になり秋に株分けして2つ植えてあります!

去年はなんかいまいちな花数でしたので今年期待してますニコニコ






株分けしてなんか元気になった気がする笑




ピュタロス


我が家では一番の古株ピュタロスニコニコ

実家から奪って持ってきて株分けして実家に返してまた株分けしたりして実家からの年数で言うと7〜8年近くになるのでは!?と思ってます音譜






蕾出てきたよニコニコ




サティロス


2022年2月に購入しているサティロスは今年で3年目かなニコニコ

お勧めのブラウン系ラックスですラブラブ

pickの写真が残念すぎる爆笑






こちらも株分けして2つ植えてあるのでギュウギュウですアセアセ




ウラノス


2021年秋にハニーミントさんでちんまり苗をお迎えして3年目かな!?

株分けして2つ植えてあります!






ワッサワサなので楽しみですニコニコ




アイオリア


2022年2月に購入し去年衝撃的な写真を世に晒してしまったアイオリアさん笑

花色は素敵なんですよ!

廃盤品種らしいですよね…

ちょっと今年はトレリスつけて支えてみますアセアセ




葉っぱ大きいけど細そうな雰囲気笑




ヘスティア


2022年2月に購入して3年目のヘスティアさんは一番の推しメンでこれを上回るラックスは今のところないんですアセアセ

個人的に一番好きなラックスピンクハート

秋に株分けしたので2株植えられています音譜






モリモリだし蕾も発見音譜




ハリオス


2022年秋にハニーミントさんで購入して2年目かな!?

株分けしたらだいぶ元気になってモリモリです!






今年は期待できそうな株ですニコニコ




ティーバ


2021年秋にハニーミントさんでお迎えしたので3年目かな!?

ティーバって弱いってたまに聞きますけどうちはそんなことないかな…

秋に株分けして2つ植えてあります音譜






蕾上がってきてますニコニコ



以上24品種我が家のラックスの紹介でした音譜

去年の個人的なラナンキュラスラックスの比べてみましたブログは今年は土変えしたり株分けしたりしたのでまた比較できたらやってみたいです!

去年は思いつきで同じ日に写真を撮ってブログアップしたので今年は満開中に再度撮り直したいですアセアセ


こちらは去年のブログ下矢印



それではまた〜


ポチっと応援お願いします音譜


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ


楽天ランキングもポチっと応援お願いしますニコニコ