おはようございます音譜

今日はブロ友さん達の間で話題になっている綾園芸さんのラナンキュラスラックスの品種別比較をまとめてみましたにっこり

あくまで一個人の感想ですのでこうじゃないよとかあるかもしれませんのでさらっと読み流していただけたら嬉しいです!

まずはどんな風に育ててるかをミルちゃんに答えてもらいましょう笑



お住まいは?


千葉県の誇れる観光地、ジョイフルまで1時間かからないぐらいのところよキラキラ

サムネイル


どんな育て方してるの?


​テラコッタの鉢に植えてあって花終わり枯れた後は風通しの良い脇道に並べて完全断水ではなく水やりはしないけど雨が降ったら当たっちゃうよって場所に置いてあるよ音譜

サムネイル


発芽後の管理方法は?


冬の間は有機肥料をあげてるよ!
暖かくなってきて蕾がついてきたら化成肥料をあげて液肥もあげてるよ音譜
もちろんオルトランもあげてるよ爆笑

サムネイル


ラックス歴何年?


1番古い品種はピュタロスでミルの家に来てからは5年は咲いてるよ!
その前はばあばの家にあってそれをママが奪ってきたんだよ笑

サムネイル


ラックス歴5年、千葉県にお住まいのミルちゃんさんのお住まいの環境でのデータを取ってみました音譜




ミノアン

 何年目:2年目
 花付き:★★★★★
茎の太さ:★★★☆☆
お勧め度:★★★★☆




サムネイル

ミノアンは花付きが良くてお勧めよ!
開花も早いから長い期間楽しめるわよ音譜



ハデス


 何年目:株分けして3年目
 花付き:★★★★☆
茎の太さ:★★★★☆
お勧め度:★★★★☆




サムネイル

ハデスは真っ赤で素敵なのキラキラキラキラ
強風で茎が曲がっちゃったけど仕方ないわよね…




ティーバ


 何年目:2年目
 花付き:★★★★☆
茎の太さ:★★★☆☆
お勧め度:★★★★☆




サムネイル

一昨日の強風で茎が暴れちゃったけど色はとっても素敵なの!
強い品種に比べて若干茎が細いけど許容範囲よ音譜



エウロペ


 何年目:4年目
 花付き:★★★★☆
茎の太さ:★★★☆☆
お勧め度:★★★☆☆




サムネイル

​色味は素敵なんだけど茎が若干細くて頼りないのと今は素敵な八重咲き品種たくさん出てるからこの評価にしなさいってママが言うから少し評価下げちゃったどミル悪くないからねアセアセ



ハリオス


 何年目:今年苗
 花付き:★★★☆☆
茎の太さ:★★★★★
お勧め度:★★★★☆




サムネイル

今年苗だから評価つけるの難しいってママが言ってたよアセアセ
一年目だから花付きはこんなものなのかもしれないよね!
茎がしっかりしてるから来年に期待だよね音譜




ウラノス


 何年目:2年目
 花付き:★★★☆☆
茎の太さ:★★★☆☆
お勧め度:★★★☆☆




サムネイル

ママ曰く普通だよねって言ってた…
可もなく不可もなくアセアセ
でも素敵な品種がたくさん出てきてるから今後の人気はあまり出ないんじゃないかと言ってた!




ヘスティア


 何年目:2年目
 花付き:★★★★★
茎の太さ:★★★★☆
お勧め度:★★★★★




サムネイル

ヘスティアはミルも大好きピンクハート
茎もしっかりしてるから倒れないし色も可愛いからこれは綾園芸さんで一番大成功のラックスなんじゃないかしら!?



ベスタリス


 何年目:今年苗
 花付き:★★☆☆☆
茎の太さ:★★☆☆☆
お勧め度:★★★☆☆




サムネイル

花色はとっても可愛いんだけど茎が細いからあちこち向いちゃうよねアセアセ
こんなお花だと思ってればいいけど姿勢が良いラックスが好きな人には向かない品種かな…




サティロス


 何年目:2年目
 花付き:★★★★★
茎の太さ:★★★★☆
お勧め度:★★★★★




サムネイル

これは色がアンティークでキレイだし花付きも抜群なのよキラキラキラキラ
2年目と思えないぐらい咲いたわよ音譜
ヘスティアと同じぐらいお勧めできる品種だとママが言ってたよ!




ピュタロス


 何年目:株分けして3年目
 花付き:★★★★☆
茎の太さ:★★★★★
お勧め度:★★★★☆




サムネイル

元気カラーでミルは大好きな品種!
茎がしっかりしてるから強風が吹いても全く倒れなかったわキラキラキラキラ
定番品種だけどイエロー大好きな方にはぜひお勧めしたい品種ラブラブ





アリアドネ


 何年目:2年目
 花付き:★★★☆☆
茎の太さ:★★★★☆
お勧め度:★★★☆☆




サムネイル

入門編のアリアドネちゃんラブラブ
他の2年目に比べると花付きもそこまでだなって思うタラー
そしてピンクはヘスティアという優秀な子がいるからやっぱり入門編よね…




アイオリア


 何年目:2年目
 花付き:★★★★☆
茎の太さ:★☆☆☆☆
お勧め度:★☆☆☆☆




サムネイル

これは…なんてコメントすればいいのかしらびっくり
1枚目の写真は支え外した状態で2枚目が支えつけてるやつだけど支えてもキレイにいかないガーン
ハッキリ言うと育てて後悔した品種…
花付きいいし花色も可愛いだけあってこの茎の倒れ方は今年だけじゃなく毎年だし周りの人も同じように倒れると言ってるよアセアセ
支えあってもこの倒れ方ガーン
楽しむ方法としたら咲いたら即切り花にしちゃうのが1番なのかしら…
ママは処分しようか迷ってるみたいもやもや


文字数オーバーしちゃったのでハイブリッドラナンキュラスラックスは次の更新でアップしますねアセアセ

我が家のラックスは12品種、ハイブリッドは2品種あります音譜



ラックスやバラ、宿根草に使ってる支え音譜




それではまた〜


ポチっと応援お願いしますウインク


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ


楽天ランキングもポチっと応援お願いしますニコニコ