2023年 母の障害者受容経過 | 発達ゆっくり娘とアラフォーワーママの記録

発達ゆっくり娘とアラフォーワーママの記録

軽度知的障害、運動発達遅延の娘(2019年産)との日々の暮らし。

今年は障害者受容が少しずつできた年だったかな?

 

障害者受容っていうと大袈裟な言葉に聞こえるけど

シンプルにいうと

ありのままを愛せるってことかな。

 

ずっと愛してるのには生まれた時から変わらないけど

他と比べて

なんか違う

早く普通の発達に追いついて

とか思ってて

でも

そうではなくて

普通じゃなくてもいいんだ、

元気なのが一番って思えてる

 

(まぁそう言ってもすぐに他と比べる時は多々ありまくるが)

 

でも発達障害からの二次障害を起こさないことが

何よりも大事だなって気づいたことが大きいな

 

普通級に行ってほしいそれがいつしか目標ってかゴールになってたけど

 

普通級に行ったからってまだそこは小学校で

まだまだ人生は長い。

 

そこで心が病んでしまわないように

心を健康でいさせてあげよう

 

それが私がしてあげなければいけないこと。

 

 

勉強ができなくても

普通のこと同じように走れなくても

できることが

何かあれば生きる上でのヒントになる!

 

そんな感じの思考に少しずつシフトできた2023年でした!!

 

娘の成長はというと

1月頃には2語分ぐらいだった言葉も

なんであーぷん〇〇してるの?

とか

ママこれボタン取れてるよ〜

とか

日常会話が少しずつできるように!

 

まだまだ今日保育園で何してきたの?とか

質問には

ぜんぜん的を得ない回答しか帰ってはこないものの

確実に成長を感じた一年でした!

 

来年は質問に回答できるになってきるかな。。。??

 

12月後半にあった学芸会では

みんなと一緒に歌や劇をがんばってる姿も見れました!

セリフ自体は言えなかったけど

みんなと一緒に頑張ってた!

 

大晦日は明日のおせちをとりに行ってダラダラ過ごそうと思います

(雨だしね・・・)

 

来年は・・・・第二子が産まれます!ニヤニヤ

 

色々試練の予感・・・チーン

 

 


新年に向けてお財布新調!

とはいえ激安😅

スカイ/カーキグレーベージュ買いました!

薄くて使いやすいかわいい!