予定ではゼブラ雪渓がギリ見れそうな

白雲山に行く予定でしたが

前日たらふく飲んでしまい諦める

だって遠いのよ(片道4時間半)


ならばほどほどの距離で未踏

そして天気が持ちそうなところは〜?で

積丹岳をチョイス


緩やかな坂でダラダラ長いらしいが

登山靴の履き具合もみたかったので

急登がないのは好都合


ではいってみよ!



6/30 登山記録🏔️
積丹岳 1255m 


4時20分家を出発



海沿いの道を走り積丹へ向かう

蘭島超えたあたりから好きだわ〜


登山口着



立派な山小屋!

トイレも綺麗でありがたい!


靴洗い場まで!!



帰り靴洗わせてもらいました

 


いざ6時50分スタート



視界のない樹林をもくもくと



ひかくてき緩やかで歩きやすい



大きい!



倒木や背の低い木の枝がたくさん

くぐったりまたいだり忙しい


そして何度頭をぶつけたことでしょう



7合目から笹ロード


ここで旦那がサングラスを無くす💢

そんなとこ引っ掛けてたら

落とすからやめろと注意したのに

案の定・・・


ねぇなんで言うこと聞かないの?💢


この辺から靴ずれピークに達しイライラw


そして知ってたけど

この山山頂までまぢで景色ゼロです


メンタルやられつつなんとかかんとか

山頂到着



じゃん


山頂貸切!



感動の景色です!

視界ゼロからのこの絶景はやばい愛



積丹ブルー!!



羊蹄山やニセコ連邦が見えます


1時間まったりし下山

名残惜し過ぎた


素晴らしい景色わありがとうー



暑さと靴擦れで泣きそうな帰り道でした


スタート6時50分

フィニッシュ12時24分

計 5時間30分(休憩1時間)

距離11キロ


前の週まではタケノコ目当ての登山客で

溢れかえってたみたいだけど

この日はスライド3組のみで静かな山でした



積丹岬の湯でさっぱりして

時間に余裕があるので寄り道



島武意海岸トンネル入口


ここを抜けると海



昔は下まで降りれたけど

今は進入禁止になってた


20年ぶりくらいにきたけど

昔はもっときれいだったのになぁ


すたれたもんだ