そろそろ羊蹄山に登りたいなぁーと

今月頭から天気チェックしてましたが

なかなかタイミング合わずで

先週やっと登ることができました


道民大好き羊蹄山


富士山の形に似ているので

蝦夷富士と言われてます


ちなみに富士山は

五合目から登るのが一般的らしく

麓から登る羊蹄山と高低差は変わらないそう



6/23 登山記録✍️
後方羊蹄山(日本百名山)1898m


夏至を満喫すべく

張り切って2時過ぎに出発


今回は喜茂別コースから登ります


4時頃登山口に着くとなんと1番のりw



まぁ熊の心配もないんで

トップバッターで登りましょう



4時23分スタート


林道をてくてくゆく



ここから登山道



まいまい



四号目あたりから振り返ると雲海



なんだろ、初めて見たかも



尻別岳の頭が見えます



喜茂別コースはねぇ

ずっとこんな感じ

エンドレス急登


山頂まで最短コースなのだがね

まぁ修行ですわ


ひたすら登らされ

湿度高く風もない


汗でずぶ濡れ


七合目でTシャツ着替えてさっぱり



ハクサンチドリ



イワウメ



山頂のぼっこをとらえた!



到着〜


山頂には1人しかおらず

この後貸し切りになったv



お釜が新緑だ



まったりたいむ

こんな静かな羊蹄山は初めて


30分ほどすると登山客がぞくぞくと


さ!


下山しましょう


急な降りもきついなぁ

足指がすれて痛かった



前回とタイム変わらずでした


温泉でさっぱりして

パンを買いにニセコへ



正面に羊蹄山


あそこの上にいたのだよ〜



天気に恵まれてよい1日でした