天気の関係で2週連続

十勝岳連邦のお山を歩いてきました   


6/9 登山記録✍️
三段山 1748m

天気がどこもよろしくなく

天気予報と雨雲レーダー分析で

富良野は午前中いけんじゃね?ってことで

十勝岳連邦の中では手軽な三段山に決定

(前日盛大に飲んでるしな)


十勝岳温泉登山口から登るより

少し距離の長い白銀荘から登ります



9時45分スタート


最初は笹ロード

雪解けぐちゃぐちゃあり

雪渓少しあり

曇ったり晴れたり



いきなり山頂(端折りすぎw)

晴れ間が見えたものの山頂は大爆風



実は三段山はお初でした


安政火口を真下に眺められるんだぁ

お手軽なのにすごい絶景ではないか!!


これはまたゆっくりお邪魔したいですね


スタート9時45分

下山12時50分


行動時間3時間7分


下山後すぐに白銀荘で

サッパリできてよかった



3/16 登山記録✍️
富良野岳 1912m〜
三峰山 1866m〜
上富良野 1893m縦走

また天気に恵まれず

天塩まで足伸ばすか迷いに迷ったが

なんせ遠いから弾丸すぎる


諦め富良野岳に決定



2時半出発で5時前に登山口に着

5時5分十勝岳温泉登山口から登ります



意外にも天気がいい



雪渓がけっこう残ってました

でも急な所はないのでツボで大丈夫


富良野岳はなにがいいって

今時期から花が咲き乱れます


花の百名山に選定されています



エゾノヅカザクラ



サンカヨウ

濡れると透ける神秘的な花



分岐に出ました

富良野岳を目指します



ミヤマキンバイ?



チングルマとエゾコザクラ



ハクサンイチゲ



天空の花畑


飽きることなく山頂登頂!



安定の爆風!!

のんびりしたかったけどな〜


休憩諦め分岐まだ戻り

上ホロカメットク山まで目指します



振り返ると富良野岳


深い緑が美しいです



風がこないポイントがあったので

すかさず登山道で休憩


卵とおにぎりで回復


その後アップダウンを繰り返し



三峰山到着


ナキウサギが鳴いてました


おし、次は上富良野岳へ


他歩いてると雲の中へ突入してしまい

そこからずっと真っ白世界



山頂!


本当は次の上ホロカメットク山まで

行きたかったが諦めて下山


雪渓が溶けて歩きづらかった


雪解け水の小川をホップステップジャンプ



づこー!


気を抜いたら踏み抜きし水にドボン(旦那)


あっという間に下山


爆風だったけど雨にも当たらず

いい眺め見れてよかったー


スタート 5時5分

下山  11時ジャスト


行動時間 5時間57分



明日は曇り予報

どこいこーかなー