4/28 登山記録✍️
尻場山(シリパ山)296m
塩谷丸山 629m



二日酔いでゆっくり目覚めた朝

まぁいつものことですが


今回は毎年恒例の小樽手宮公園の桜を愛でに


花見の前に山欲も満たしましょうと

まずは余市の尻場山へ


登山口駐車場からすでにエゾエンゴサク畑



なんともかわいい



こちらは麓に余市神社があり

お地蔵様の八十八箇所巡りができます


さて登ります



低山あるあるの急登


アップダウンアップダウン


40分ほどで山頂着



断崖絶壁


落ちたら死ぬやつ


黄砂の影響と曇り空であまりでしたが

それでも十分な見応えのある景色


10分ほどまったりー

山々の新緑が始まってる

そしてところどころ山桜のピンクがまたいい


登りは海側の崖から登り

下りは陸側の道で降りていきます


この時期の陸側の山道は花盛り


急坂を降りつつ花も楽しむ



ナニワズ



カタクリ



シラネアオイ



なんていうんだろう

LEGOの花そのもの

小さくてかわいい


あっという間に下山




さてさてまだ昼前だし

もう1つ登っておきますかねっ


登山口撮り忘れた


みんな大好き小樽の塩谷丸山です



ゆるゆるからのそこそこ急登


たくさんの下山してくる方達とスライド


ここは昼からの方がいいわ

朝から登ってたら山頂激混みだったでしょう


天気がどんより



山頂手前はまだ雪が残ってましたが

ツボでいけます



山頂


うーん霞んでおる



天気はイマイチだが山飯はうまい


風はないものの汗冷えして寒い

そそくさと下山



麓にかたくり


塩丸は花少なめ



こんな感じでしたー


とりあえず山欲はいい感じに満たされた◎


日曜日は今のところ晴れ予報だが

天気もってくれるかな??


お天気様頼むよ!