子宮水腫が見つかりました | トイプードル めめ&なな のアルバム

トイプードル めめ&なな のアルバム

めめ 8歳 (♀ レッド) ★2015.7.30生
なな 7歳 (♀ クリーム)★2016.9.28生
日々の生活記録

わが家のめめ6歳3か月。

未避妊♀女子
 
ヒート毎に自主的に婦人科系定期検査をして
早期発見に努めてました。
 
 
そんな定期検査…
11/16  8:30
子宮の中に水が溜まる子宮水腫がみつかり
 
 
11/17  12:00〜13:00
子宮卵巣摘出術を行いました。
 
検査結果は…
 
画像で子宮の膨張が一目でわかりハッ
前回の画とは全く違うもので汗
 
 
 
 
 
 
可能性としては2つの病気が考えられ
そこに血液検査を加味すると
CRP(炎症値)が基準値内なので
おそらく「子宮蓄膿症」ではなく
「子宮水腫」だろう…と。
 
 
 
 
実際は開けてみないと、
『膿』か『水』かは確定できないけど…
術後の結果はやはり水でした。
 
 
 
 
子宮水腫は症状はなく、
このまま手術!という緊急性もないけど
細菌感染から子宮蓄膿症へと進行することもあり
ずっと放置していいものではないとのこと
 
 
 
内科的治療もあるけど、効果や再発など
根治にはならないことも説明いただきました。
 
 
 
手術できる日は
「明日」ゲッソリハッ または「10日後」チーン
 
 
犬の時間に換算すると
40〜50日待つことになります。
この手の病気は数週間で進行する事もよくある事…
にしても、明日⁉️…という葛藤…
 
 
いずれの日にしても必要だという
術前検査をお願いしました。
 
 
 
先生パー真顔
なんなら、「がっちり健診コース」も追加して万全な状態である事を確認したいんですが…と申したところ、今した検査と、術前検査で全身網羅できますので大丈夫!との回答でした。
 
 
心配してアレコレ問うと…
先生は、
手術に絶対やリスクゼロはありませんが…
血液検査 全ての項目、
心臓エコーも全く問題なく
評価は麻酔リスクも1番低いクラスに該当
この辺は超小型犬も多数おり
(めめより)小さな子も多く手術してます…と。
 
 
 
 
 
 
「ですね。では明日お願いします!!」OK真顔
 
・検査結果は万全
・早期発見
・6歳、身体的に安定した年頃
 
『今』じゃなくていつがある!?と心底思え、
覚悟が決まりました。
 
 
 
 
手術は無事終えておりクローバークローバークローバー
少しずつ記録を綴ってまいりますm(._.)m
 
 
〜つづく〜
 
 
 
 

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ