めめ角膜炎 | トイプードル めめ&なな のアルバム

トイプードル めめ&なな のアルバム

めめ 8歳 (♀ レッド) ★2015.7.30生
なな 7歳 (♀ クリーム)★2016.9.28生
日々の生活記録

12月29日は年内最終トリミングの予約だったのだけど…

やっぱり今朝も左目がおかしい…
1週間ほど、寝起きにこんな表情しては…


普通の時間帯の方が長かったりして…
痒いのか、痛いのか、不機嫌なのか
様子見てたけど…。



トリミングサロンに到着して相談すると、
豊富な経験値からアドバイスを頂けて、
とりあえず、ななを預けて、めめと病院へ行くことに。


まずは問診。
しょぼしょぼお目目を見せたいのに、
先生を前に緊張で、お目目はパッチリ👁

撮っておいた写真と動画を見せましたチョキ

検査は暗室で行いました。
目に蛍光の着色液を垂らして
ライトを当てると傷が光って確認できます。


平気なはずの右目にも一つ筋が。
左目にはけっこうな傷がガーン

幸い傷は深くないそうです。

原因は、年齢的なものと、めめの目の構造上、
涙が流れてしまって、眼球に滞留せず、目が乾燥してる状態で、目を掻いたり、外的刺激があると、傷がつくそうです。

目の乾燥レベルはドライアイとまではいかないと言われました。


目薬を処方され、毎日点眼。
右目1回
左目3〜4回



ついでに、耳の中、口の中も診てもらいましたが異常なし。


先生にトリミングについて問うと…
「トリミングは、緊張により目を開くし、
シャンプーも、ドライヤーも負担はかかります。
トリミング後に眼を痛めて来院する子も少なくありません。
大事を取るならば今日は避けてください。
ただ、年末年始ですから、予約も取りにくいことでしょう。その辺はお任せします。」との事でした。


年末年始の緊急連絡先を聞いて病院終了。


サロンに戻って
トリミングはキャンセルとなりました…ショック
この暮れの忙しいタイミングにキャンセルで申し訳ないところに、重ねて…


3日目の薬でだいぶ落ち着くだろうというトリマーさんの経験から、3日後の…


なんと!元旦朝にトリミングしてくださることにえーん

昨日が最終営業日だったのにーーーえーん


わが家のチビのクマくまがお正月にボロ雑巾じゃ気の毒だからでしょうかーーー笑い泣き
なんと畏れ多い…


温風は当てず、冷風と自然乾燥で。
目にヒアルロン酸も入れて乾かします。
熱はかけないので少しチリチリしますがそこは今回はいいですねって言ってくれました笑い泣き


おぉぉぉぉ〜笑い泣きありがたや〜ありがたや〜お願いラブラブ

目の経過を見ながらご好意に甘えますお願い


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村