犬の歯 歯周病手術① | トイプードル めめ&なな のアルバム

トイプードル めめ&なな のアルバム

めめ 8歳 (♀ レッド) ★2015.7.30生
なな 7歳 (♀ クリーム)★2016.9.28生
日々の生活記録

2020年10月20日
麻酔下での歯周病手術の記録

めめ5歳2ヶ月
なな4歳0ヶ月 


*:.。..。.:+・゚・✽:.。..。.:+・゚・✽:.。..。.:+・゚・✽:.



9月22日(火祝)秋分の日 初診

歯科専門のある動物病院へ。

めめは、歯石も気になり、グラグラする歯が痛そう。他の病院でも歯周病の治療を奨められていました。


ななは、他の病院では
奥歯に歯石がある程度です。
大丈夫です。
…などと言われ、見た目もきれいな歯。
でも口が臭いあせる

この日は軽い気持ちで同伴のつもりでした。



診察は先生が少し覗く程度。
2人とも苦労されてますね〜と先生

1時間30分の丁寧なカウンセリングの後、
めめなな、2人とも
10月20日歯周病手術の予約をしました。

手術は隣室での立会を希望しました。

手術当日まで、
ななも?手術?いう気持ちがありましたが、
歯周病って、見た目にわからないんです。
麻酔下、レントゲンで1本ずつ評価したら
ななも、想像を遥かに超えた歯周病ポーン

やはり、口臭はサインでした。
それなりの理由がよーーーくわかりました。

専門医は歯科治療の設備も違うので、
他院で気づけないのも無理はありません



術後から歯磨きがキチンとできるようにしましょうと、この日は歯磨き指導をしてもらい、手術までの1ヶ月練習を続けますビックリマーク


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村