おはようございます☀


いつもお読み頂き、ありがとうございますニコニコ


昨日は、家の周りをウォーキングして

歩数稼ぎ笑


仕事をしていない今しか、

ゆっくりウォーキング出来ないですもんね!


さて、先日、元同僚とお茶をした時のこと。

引っ越して来る前の職場でお世話になった方で、

私より10歳お姉さんで、

お子さんが女の子のひとりっ子。


当時から、高校選びのアドバイスをもらっていたんですが、


うちの息子も受験生になった事もあり、

色々と学校について聞いていたら指差し


その方の娘さんは、大学付属の私立高校に進学されて、そのまま付属の大学へ。

昨年春から社会人として働き出したのですが、


娘さんが高校時代、修学旅行は海外だったそうなんですが、

かなりの費用がかかるので、参加しない(出来ない)という同級生が何人かいたり、


部活の大会や遠征も、地方だと移動の交通費もかかるので、出席出来ません。


授業料が払えないので退学します、だったり悲しい悲しい


元同僚からは、

入学して終わり、じゃないからね。

と。


東京都の私立高校無償化がニュースになり、

無償化=全部がタダ

と勘違いしている家庭も多々あるみたいですが、


授業料以外に、私立高校は

↑↑↑修学旅行が海外って事もあるし、


交通費や制服代、その他色々とお金がかかるので

こんなハズじゃなかったとならないようにしなくちゃですねアセアセ


お金がかかるから、という理由で

子供の進路の選択肢を狭める事はしたくないし、


我が家は今の所、私立が第一希望なので、

高校3年間➕大学4年間、きちんと通えるだけの準備はしてありますが、


更に増やしていけたら、安心感も違いますね。


そもそも、我が家は神奈川県に住んでいて、

息子が東京都の私立高校に進学したら、


国からの補助しかないので、

元々これは貰えないと考えて貯金していますグッ