こんにちはニコニコ


こちらも息子ネタですが、

今日も息子ネタのブログにお付き合い頂けると、幸いです気づき


この春から中3受験生になった息子!


世間一般では?

・受験に備えて今まで通っていなかった塾に通う

・塾の受講科目を増やす

・塾にプラスαで、家庭教師を付ける


等が考えられますが、


我が息子、中3になるタイミングで塾を辞めました!!


自分なりに考えて、しっかりと親にプレゼンをしてきたので、

本人の意思を尊重する事に。


中1の5月から通い始めて、

既に2人塾長が変わっていること。


テスト前に予想問題をやるけど、

ビタッとそれがハマらない。


何となく通っている、という安心感だけで

たいして成績が上がらない。

なんなら下がった科目もポーン


親も、『塾に行ってるから安心』

っていう気持ちがなかった訳ではないですが、


もちろんタダではないし、

中3にもなると、それはビックリするような金額になるので、


息子にとって、どうする事が1番大切かを考えて、

塾を辞める選択をしましたおねがい


頭は、悪いよりイイ方がいいのかもしれない。

だけど、惰性や何となく〜より、

自分の思いをハッキリ伝えられる、

自分の考えを主張する、


勉強よりも、もっと大切な事がある、

という事を日々学んでもらえればと思って

子育てしていますハート