こんばんは星


週明けには、修了式で春休みに突入します!
我が家の中2息子は、普段から何もしません笑

というより、親のツボを心得ていて、
『おかん〜やって〜❤』
『おかん〜いつもありがとう〜❤』
てな具合に、甘えるのが上手くて、ちゃんとお礼まで言えるので、

ついつい、何でもやってしまう私。

息子の場合、
何もかも私がやる=何も出来ないではなく❌

何もかも私がやるけど、私が居ない時は、自分でしっかり出来る⭕
子なので、そんなに心配はしていないんですが、

先日、義母と話す機会があり、
そう言えば、旦那さん(義母の息子)は中学生の頃はどんなだったのかな!?と思って聞いてみたら、

『そんなん、◯◯やって何にもせんかったで〜。私がやった方が早いし、掃除なんかは、キレイになるしなぁー』
と、関西弁バリバリで答えてくれました😊

私が中2息子に何もさせていないけど、
何かさせた方がイイですかね!?と聞いたら

『◯◯ちゃんは、お母さんが仕事で居ない時なんかは、自分でお湯くらい沸かせるんやろ?

◯◯(息子)も、家に居る時は何もせんかったのに、大人になったら出来るようになってるやから、心配せんでええ!
一生出来ない子なんておらへんのやから〜』

と、70代後半の義母にしては笑
理解のある、嫁を安心させてくれる言葉をかけてくれましたラブラブ

確かに、一生出来ないままな訳じゃないし、
やってあげられるのも、後数年の事。

そう考えたら、思う存分やってあげたいなと思いました流れ星