ばど 5月下旬にドッグドックを受けました。

ここのところ体調不良になると膵炎の検査

は何回か受けていたのですが、ドックは

久しぶりでした。


結果………腎臓の数値が上がっていました。


ばど〜 お前もか〜〜😭

ウソでしょ〜〜!!


取り敢えずフードを替えました。

今までは膵炎の療法食でしたがそれを

半分にし、あと半分を腎臓の療法食。

るなが残してくれた療法食が捨てられずに

残してあったのでそれを。

サプリ(カリナールコンボ)も開始。

まだ補液が必要なほどではないということ

でした🥲


るなが使っていた補液と補液用具やカリナールコンボはすべて腎不全の保護猫に寄付した

のですがフードは犬用なのでこれだけは

残してありました。

でもこんなに早くフードが役立つなんて😭


療法食とサプリ、そしてタンパク質の

おやつをあげないようにして……ばどが

大好きな🍌も少量にしました……

ばどはいい子でして〜😂療法食とか

まずいって言われているフードを全く

嫌がらずにパクパク食べてくれます😄


もっと山盛り食べられますよ〜


腎臓の数値は体調不良のときにも一時的に

上がったりもしますから、もしかしたら

次は普通に戻るかも、と藁にも縋る思いで

6月中旬に再検査


😰😰😰ウソでしょ〜〜!!

やはり一時的なものではありませんでした。


数値 ()内は正常値です。

BUN(9.2〜29.2)    44.5 → 34.1

クレアチニン(0.4〜1.4) 1.72 → 1.71

リン(1.9〜5.0)  5.0 → 5.0

SDMA(0〜14) 19 (これは前回測って

いませんでしたので今回計測)


療法食に替えたからでしょうか、BUNの

数値が少しだけ下がっていてホッとして

います。補液はまだ必要ないとのこと。

🥲🥲🥲


私ってバカなんです。

5月にドックを受けようと思ったのは、

確かにシニアなのにしばらく受けていな

かったからっていうのもあるんですが、

その少し前から何となくオシッコの色が

薄いなって思っていたんです。

思ったときにすぐ検査すればいいのに

1ヶ月近くそのままで………


るなが20歳を過ぎた頃、腎臓の数値が悪く

なりかけていて、でもあまりマメに検査

していなかったんです。次に検査したとき

にはとんでもない数値になっていた。

私、バカなんですよ、全然学習していない。

るなが教えてくれたことなのに😓


おかーしゃんったらもおむかっ


これからはもっと早めに検査していきます。

先生に、次は3ヶ月後って言われたのです

が2ヶ月後にしてもらいました😅

壊れた腎臓は治ることはありません。

食事とサプリでいかに現状維持できるか、

です。

飼い主が情けないのに、うちの子たちは

みんないい子で、るなも最後まで療法食

をきちんと食べてくれていましたし、ばど

も問題なく食べてくれます😂


水分も取らないといけないので我が家では

ドライフードを水に一晩ふやかしてあげ

ていますし、おやつ代わりに甘酒を

うす〜く薄めてあげています。


ばど、一緒にがんばろうねブルーハーツ


がんばるからおやつ

くださいニコニコ





   流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星


もう一つ、我が家で「ウソでしょ〜❗」

な出来事が。

私、初コロナ感染で療養中。

マスク生活も続けていましたし、手指の

消毒もやっていましたが、どこで?


先週の高熱が続いているときは血中酸素濃度

も下がり、これはパルスオキシメーターの

不具合に違いないと固く信じて、ひたすら

寝ていました………が、これまた頭痛がひどく

て眠れない。

やっと昨日あたりから頭痛が取れてきて

コロナ感染してから初めてぐっすり眠れ

ました💤

でも仕事復帰はまだ厳しい💦

今のところ家庭内感染が無いことが不幸中

の幸い、でしょうか。


皆様、まだまだコロナは流行っています。

お気をつけて🙏