「突然」の行動 | SLEな毎日

SLEな毎日

SLE+ITP。
主にSLEの闘病や治療、
日々の暮らしなどについてゆるっと書いてみます。

昨夜は東京も地震がありました。

 

揺れは震度3程度で、それほどでもありませんでした。どちらかというと、スマホの緊急地震速報のほうが驚きました。私と夫のが同時に大音量で鳴ったので、最初は有事かと思って固まりました。

 

 

 

 

「突然」というのは、体が動かなくなります。何か脅威が迫っているというのは分かるのですが、ガラス窓から離れるとか、そいういう行動が咄嗟にできませんでした。

 

緊急地震速報が、「地震です!」と言葉でも言ってくれたらもう少し便利なのかな(どうしてもミ〇イルとかそっちのほうを想像してしまう)。

 

 

 

非常食や用品は、今年の始めにひととおりそろえたので、何とかなると思います。が、あれから半年以上経過したので、チェックが必要ですね。

 

賞味期限が近い食品や、懐中電灯、電池の予備等々、確認します。

 

 

わが家は、地震で「逃げる」というシチュエーションにはなりがたいと予測しているので、持ち出し袋は作ってないです。しかし、災害は地震に限らず、この先何があるかわからないので、やはりひとつは必要かなと最近思い始めています。

 

 

 

今夜の夕食のメニューは、

 

・棒棒鶏

・豆腐(調理法未定)

・とうきびご飯

・味噌汁

 

です。

 

 

皆さまの体調が落ち着きますようにクローバー

 

 

またねハート

 

ランキングに参加しています↓

 にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ

 にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ  
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村