移りゆく夏 | SLEな毎日

SLEな毎日

SLE+ITP。
主にSLEの闘病や治療、
日々の暮らしなどについてゆるっと書いてみます。

私が子供の頃、夏に気温30度を超える日は数えるくらいだった。朝の天気予報で30度超えがアナウンスされたなら、家の中はちょっとした騒ぎになったものだった。

 

当時の涼の取り方といえば、母親がやかんで沸かしてくれた麦茶に氷を入れて飲んだり、かき氷機で氷を削って色鮮やかなシロップをかけて食べたり、そんなものだった。

 

風通しのよい日本家屋では、それで十分涼めたのだ。

 




 


しかし、いつの頃からか、夏の気温30度超えが当たり前のようになってしまった。そればかりか、昨年よりも今年、今年より来年…と、年々暑さが増していった。毎年「今年は猛暑」と言われていたが、そのうち「今年も猛暑」になった。地球温暖化によるものだ。

 

そしてついに昨年、「温暖化」などという言葉では足りず、「地球沸騰化」と、一気に沸騰してしまったのだ。


これにより、昔はお盆になれば感じられた秋の気配も今はどこへやら。まだしばらく続きそうな暑さにうんざりする。


地球も、沸騰したなら、次は溶けてしまいそうだ。

 


 

またねハート

 

ランキングに参加しています↓

 にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ

 にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ  
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村