次の外来のこと | SLEな毎日

SLEな毎日

SLE+ITP。
主にSLEの闘病や治療、
日々の暮らしなどについてゆるっと書いてみます。

 
ご訪問ありがとうございますハート
 
ITP(特発性血小板減少性紫斑病)
SLE(全身性エリテマトーデス)
左股関節人工関節置換術(THA)
 
療養の様子や股関節・膝の悩み、
日々の暮らしについて書いています。
 
 
 
こんにちは。
 
今月は、膠原病内科外来があります(2ヶ月に一度)。まだ先なのですが、ぼんやりと先生の診察に対する対応を考えています。
 
というのも、ステロイドの減量を勧められるはずなので、それについて、自分の気持ちを整理して、応える必要があります。
 
プレドニンは、現在は4ミリです。今年の始めに5ミリから減量になりました。先生は、できるだけ減らしたいと考えているようで、診察のたびに減量を打診されます。
 
前回は、私の希望もあって現状維持でしたが、次回、特に血液検査で異常がなければ、減量を勧められるはずです。
 

気持ち的には、もうこのままでいいと思っているのが半分と、3ミリまでは減らせるかも?と思っているのが半分です。先生はおそらく後者のほうです。

 
前回、プレドニンを5→4ミリに減量した時は、膝の痛みが悪化したように思いましたが、最近は慣れたというか、それほどでもないので、減らせると思う気持ちも増えてきました。
 
次の外来まではまだ時間があるので、減らせるかどうか自分なりに考えて、心を決めてから(笑)外来に臨もうと思います。
 
 
 
 
今日は、タオルケットを洗濯しました。乾くかどうか心配でしたが、カラッカラに良く乾きました。
 

 

 

 

大きなものを洗うときは、いつも乾くか心配になります(笑)

 
 
 
今夜の夕食のメニューは、
 
・厚揚げと挽肉の甘辛炒め
・茄子ときのこの煮浸し
・味噌汁
 
です。
 
 
皆さまの体調が落ち着きますようにクローバー
 
 
 

またねハート

 

ランキングに参加しています↓

 にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ

 にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ  
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村