早期発見のデメリット | SLEな毎日

SLEな毎日

SLE+ITP。
主にSLEの闘病や治療、
日々の暮らしなどについてゆるっと書いてみます。

 

病気の早期発見が良いことばかりではないことを、最近身をもって知りました。

 

過日、消化器内科のCT検査で卵巣嚢腫が分かりました。自覚症状はなかったので、CTを撮らなければ、少なくとも今は分からなかったと思います。

 

ところが、知ってしまったために、卵巣嚢腫は私にとって自分の病気のひとつになり、病院にかかることになります。知らなければなんでもなかったものが急に医療の対象になるわけですね。

 

さらに、ずっと婦人科でエコー検査を受けていて5ヶ月前にも検査したばかりだったため、(腫瘍がわりと小さく)見逃された可能性が浮上したことも良くなかったです(大きければ見つかったかも?)。

 

今回見つかったのは良性の可能性が高いのでよかったものの、もし悪性を見逃されていたらと思うと穏やかではありません。

 

もちろん、見逃されたという証拠はありませんので、もやもやするのですが…

 

まあ、重大な病気ではなくて良かったと思って、今後お付き合いしていくことですね。

 

 

今日の夕食のメニューは

 

・鶏ごぼうご飯

・豚汁

・大根の浅漬け

・こんにゃくのピリ辛炒め

 

です。

 

ご飯以外はできているので、少し準備がラクです。

 

 

皆さまの体調が落ち着きますようにクローバー

 

またねハート

 

ランキングに参加しています↓

 にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ

 にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ  
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村