ステロイド減量 | SLEな毎日

SLEな毎日

SLE+ITP。
主にSLEの闘病や治療、
日々の暮らしなどについてゆるっと書いてみます。

 

骨密度検査の結果を受けて、プレドニンを減量することになりました。膝の痛みがあるので、私的には気乗りしませんでしたが、骨粗鬆症も怖いので減量してみることにしたのです。

 

5㎎から4㎎になりました。久しぶりに白の錠剤を見ました。

 

 

image
 
image

 

 

いきなり4㎎にするのも辛そうなので、とりあえず、4.5㎎で様子を見ています。5㎎の時と比べて、特に変化は感じられません。適当なところで4㎎にします。

 

そのほかの薬は変化なしです。

 

 

*朝*

プレドニン4㎎

プラケニル200㎎

ケアラム25㎎

ネキシウム20

エディロール0.75μg

 

*寝る前*

レボレード12.5㎎

マイスリー5㎎

 

*週1回起床時*

ボナロン35㎎

 

*週1回朝夕*

リウマトレックス2㎎ 朝2×夕1

 

*週1回朝*

フォリアミン5㎎

 

*頓服*

カロナール200㎎×3(主に頭痛)

ロキソニン60㎎(主に関節痛)

 

*外用*

ロキソニンテープ

 

 

次回の外来は4月です。

 

 

 

どうも背中の痛みが気になり、また、天候や気候が変わりやすいせいもあって、体調がイマイチです。おまけに今日はリウマトレックスの服用日だったので、寝たり起きたりでした。

 

今日の夕食のメニューは

 

・いなり寿司

・キャベツと鶏挽肉の炒め煮

・味噌汁

 

です。

 

 

またねハート

 

ランキングに参加しています↓

 にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ

 にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ  
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

イベントバナー