買い替えの連鎖 | SLEな毎日

SLEな毎日

SLE+ITP。
主にSLEの闘病や治療、
日々の暮らしなどについてゆるっと書いてみます。

こんにちは。

今日はお休みしようと思っていたのに、色々と雑用が入って結局休めないどころか、昼ごはんも食べ損ねました。

 

というのも、色々と買い替えの時期が来ているようで、対応をしていたからです。一番出費の大きいのが車で、次がガス給湯器、エアコン、浴室のシャワーと蛇口です。

 

車は、毎回買い替えがしんどいです。今日は見積り査定でした。購入するところで下取りしてもらうと買いたたかれるので、高く買ってくれるところに売るわけです。そうすると、どうしても資金的に売ってから買うので、家に車のない期間があるという。

 

しかも次に買う車が決まらないチーンどんどん大型化しているので、同じクラスを買い替えても、今よりもボディが大きくなります(メーカーにもよるかも)。そうすると、機械式の駐車場に入れられなくなるので困っています。小型化してよメラメラ←こころのこえ

 

ガス給湯器は13年くらい使ってしまって、温度が上がりにくくなっているので、見積をお願いしました。今と「同程度」のもので見積をしたところ、〇〇ライサーは、色々な意味で妥当かと思います。〇〇ガスは、前者より上のクラス(ハイカロリー?)のものを出してきて、うまく比較できませんでした。

 

両社で機種が違うのが謎ですが、〇〇ライサーは、10年保証付きなので、いまのところそちらにお願いしようかと思います。

 

 

 

そんなこんなでエアコンとバスルームは、ちょっと後回しの予定。色々と重なってしまったのは、計画的に買い替えなかった報いですもやもや(コロナも要因のひとつですが…)

 

でも、納得いかないのが、バスルームのシャワーと蛇口。10年使ったくらいで壊れるのかしら(トイレの蛇口も壊れてなおしました)。実家の設備なんて、もう何十年も使っているけど、不都合なく使えてます。最近の設備が弱いような気がしてなりません。

 

 

 

今年は紫陽花の開花も早かったので、もう見ごろが過ぎてしまいました。

 

 

 

 

またねハート

 

ランキングに参加しています↓

 にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ

 にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ  
にほんブログ村