さらに引きこもり? | SLEな毎日

SLEな毎日

SLE+ITP。
主にSLEの闘病や治療、
日々の暮らしなどについてゆるっと書いてみます。


紫陽花の季節ですね


こんにちは。

 

コロナが5類相当に変更後、正確な発症者数が把握できなくなり、その結果、過去と比較してどの程度の流行なのかが分からなくなりました(私は、という意味です)。ただ、例年の流行を見ていると、これから夏にかけて山が来るのでは…と思っています。

 

ワクチンは、リツキサンを使っていると抗体が付かない場合が多く、私も例外ではありません。自治体からは5回目のワクチン接種券が来ていますが、5月初旬にリツキサンを打ってしまったため、今接種してもおそらく無駄になります。今後もワクチンを接種するならば、リツキサンの時期を遅くすべきだと反省しました。

 

また、5類移行とともにマスクの着用率が下がり、マスクをしていない人が顔を近づけて話をしてくるのが、軽く恐怖です。そういえば、過日、保健所に特定疾患受給者証の更新手続きに行った際、一人だけマスク未着用の方がいらっしゃいました。その方に対応していただくことになり、腰が引けました。

 

確かに、マスク着用の有無は自由ですが、マスク未着用の人から離れたいと考えるのもまた自由です。

 

そんなこともあり、5類に移行されたからといって、私の自由度が上がるわけでもなく、むしろそういう恐怖があり、さらに引きこもりになっています。


ただ、引きこもりが最善というわけでもないので、うまく外出しながら自衛しないといけないですね。


*今日は色々なSNSを一気に更新して、お返事が追いつかないかもしれないため、コメント欄は閉じますねm(__)m

 

 

楽天のお買い物マラソン

エントリー開始してます↓

 

イベントバナー

 

またねハート

 

ランキングに参加しています↓

 にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ

 にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ  
にほんブログ村