プレドニンが減ると現れる症状 | SLEな毎日

SLEな毎日

SLE+ITP。
主にSLEの闘病や治療、
日々の暮らしなどについてゆるっと書いてみます。

 
いつもいいねとコメントを
ありがとうございます。
 
 
一度はゼロになったプレドニンが
炎症反応や発熱のために
また3㎎から飲み始め、
今は2㎎になっています。
 
このくらいの量では
深刻な副作用はないのですが、
プレドニンを減量すると
現れる症状があって、
それは口内の渇きです。
 
3→2㎎になったことで
ちょっと乾燥が気になってきました。
 
1㎎になると常に乾燥し、
ゼロになると耐えがたかったです。
 
前回の外来で先生に
相談したところ、SLEの人は
そういう症状が出る人がいる、
ということでシェーグレンの
話もでましたが、
それにしては軽症らしいので
とりあえず様子見になっています。
 
口の渇きはかなり不快で、
口全体のコンディションも
悪くなるので避けたいのですが…
 
さらに減薬になるようなら
また先生に相談します真顔
 


今日のお昼は肉うどん。




糖質オフ麺で作りましたニヤリ



 
 抗ウィルス手袋色々

 
 
 

またねハート

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ  
にほんブログ村