浦島太郎的な時間の過ごし方、幸せ?不幸? | 顔相鑑定士ゆらのアラフォーから始めるステキな人生計画☆

顔相鑑定士ゆらのアラフォーから始めるステキな人生計画☆

ほぼ人生の折り返し地点、アラフォー女子。若い時に思い描いていたアラフォーの自分とはちょっと違ったりするいま。家族や仕事や社会環境がどんどん変わる中でも向上心を持って、人生の後半をより素敵に輝く。そんな自分になるための日々の気づきを綴る徒然日記。



好きなことを勉強したり、調べものをしたり、いろんなやりたいことをこなしていると、いつの間にか


ものすごーい時間や期間が経過していることが多くて、私の時間の流れは「浦島太郎」と一緒かもしれないと思う今日このごろ。

アラフォーから人生をよりよくしたい音符

向上心あるズボラ女子代表の吉田です爆笑


アラフォーの私ではありますが、人生約40年の間、ずっと何か新しい「やりたいこと」があります。


今もワクワクする学びの最中ハート

やりたいことと、日々のやらなければいけないことと、やっておいたほうが良さそうなことが山のようにひしめいていて、毎日があっという間に過ぎていくびっくり


気がつくと長時間とか長期間、手をつけられていない物ごとの数々タラー

あららてへぺろって感じです。

浦島太郎のように、たかだか数日楽しんでいたつもりが、世の中では数年や数十年だったということに、ことによっては、きっとなるんだろうなガーン


時間の流れは、みんな同じようでいて尺度がけっこう違う。だから、好きなことをする時間や楽しい時間はとっても短く感じるし、いやなことをする時間はすごく長く感じるものもやもや


私が育ってきた環境の中では、それでもみんなに合わせるということが大切で、ひとと違うことはいけないことみたいに教わった。

ガマンするのが偉くて、自由なのはダメだった。

私たちの世代の人には、好きなことに時間を費やしてしまった浦島太郎は、気づいたら時代においていかれた哀れな人、として認識されていると思います。


だけど、そうなのかな?

と近ごろは思います。


今のご時世だったら、学校や会社に行くことが大事なんじゃなくて、たとえ行かなくても自分の才能を伸ばすことのほうがステキなことキラキラ

お勉強ができればすごいわけではなくて、ひとの力を借りても何かを成し遂げることのほうがすごいこと流れ星

生き方はそれぞれで、どんな生き方でも、人生を輝かせられたほうがいいルンルン


そう考えると、浦島太郎みたいに、楽しいと思うことや、好きだと思う人に、人生がほんの一瞬だったと思えるほど心を寄せられたとしたら、とってもしあわせなことだなぁラブラブグリーンハーツブルーハーツと思います。


人生があっという間だったと思えるように、好きなことを楽しみたい照れワクワクするような毎日を送りたい爆笑



昔みた「北の国から」の中で忘れられないセリフがあります。

「ハタチ過ぎたらすぐ四十だニヤリ


まさかと思っていたけれど、四十どころか五十や六十もあっという間にやって来そう笑い泣き

めいっぱい浦島太郎現象を楽しみたいと思う吉田ですオバケ


そんなふうに思えることが、自分をアップデートできているしるしかな星

今日も自分をアップデートハート