日々の出来事 -155ページ目

奨学金の保証人は誰?

長男くんが大学へ行きたいと言い出し、先日奨学金を申込みしました。



……で、保証人をどうするか?って事になります。

これは、申込みの時点で決めなければならないんですよ😅

機関での保証人を使うと、手数料っていうか保証料がかかりますよね。

長女ちゃん・次女ちゃんの時は、私の兄にお願いしました!なので、保証料は掛かってません!

その代わりと言っては何ですが、兄の子供(第二子)が進学する時に我が旦那様がなりお返しです✌

……で、今回は長女ちゃんにお願いすることにしました✨

本当は兄にお願いしたいんだけど、事情がありまして……。

事情と言うのは、兄の子供(第一子)が進学するときに、お嫁さんの旦那さんに保証人をおねがいしたらしいです。その時は快く引き受けてくれたらしんだけど、第二子の時には『家の旦那は後数年で定年だから、もう保証人にはならないよ!』と言われたんですって😓……で、途方に暮れていた兄は、やはり妹の旦那に頼むのも躊躇したらしんだけど、頼みに来たって訳です!まぁ我が家は快く引き受けましたが……。


って事もあったので、定年間近でお嫁さんが断るだろうと推測したわけです😓

お互い嫌な思いをするのも困りますしね😅


本当は、結婚予定もない次女ちゃんにお願いしたいけど、借りる人(長男くん)と保証人が同居(世帯一緒)してたらダメなんですね〜😅

というわけで、別世帯の長女ちゃんにお願いするわけです。

歳が離れた兄弟ならではですよね😝


これから、色々考えなければならないことがたくさんです😅




夏本番? 暑くなる前に??

本日の北海道は、最高気温29度の予報😅

ただ、我が家近くは28度らしい😁


ここ数日、天気があまり良くなかったし、私が仕事だったこともあって、もう掛けていなかった毛布4人分のうち、干すとこの関係上、2人分をせっせと洗濯🧺

そして、今更ながらのエアコン試運転をしました✨


真夏のエアコンシーズンに向けて、故障やトラブルを防ぐための試運転と点検方法をネットで調べました。

そうすると、例年7月にエアコンに関する故障の問い合わせや点検依頼が集中するらしいですね!

なので、いろんなところで5月~6月前半の試運転を呼びかけているみたいです😅


私が調べた試運転方法はコチラ下矢印


❶運転モードを「冷房」に、温度を最低温度(16~18度)に設定し、10分程度運転

➋冷風がきちんと出ているか、異常を示すランプが点滅していないかを確認

❸さらに30分程度運転し、室内機から水漏れがないかを確認

❹異臭や異音がないか確認

という順で行うんですって!

早速私もその手順でやってみました🎵


はい!大丈夫😁


そして、こんな事も記載されてましたよ!


外気温が低い初夏に試運転する方が、エアコン内部に負荷がかかりにくく、製品にも環境にも優しいので適切としている。

室内機だけでなく、室外機の動作確認も必要だ。

早めにやったほうが、何かと良い!って事ですね〜😁


今年の夏は、猛暑と言われてますよね?

何か毎年言われているような??😅

我が家はこれで、準備万端✌😁

ただ、出来るだけエアコンは使わず、窓全開+扇風機で過ごして、ダメならエアコンとなるのです。

たぶん、私と同じ道民はそうじゃないかな??







進路保護者説明会に参加〜♪

長男くんの高校で、進路保護者説明会がありました!

今年の1月に三者面談へ行き、先生へ大学の事などを聞いていました。



そして、奨学金の申請!



更に、長男くんが希望する大学のオープンキャンパスにも参加🎵



何となくだけど、着々と進んでいる状況です。


この日は仕事だったので、帰ってきてから速攻夕飯の支度。

その後、旦那様に送ってもらって、いざ!学校へ……🚙


今回の進路説明会では、今現在の生徒の状況や、今までの進路指導及び生徒の状況を説明され、更に就職組と進学組に分かれて、昨年度の進学・就職状況や今年の指導方針や計画説明をされました!

司会進行をされていた先生曰く、今年は親御さんのご興味も大きく、有難いことに100人を超える参加となったようですが、そんなに居ないと思ったのは私だけか?😅


長男くんは進学組なので、私は進学組の説明会に参加🎵

進学組が多いのか?そのまま体育館で続きの説明があり、就職組のみ別部屋へ……。

パッと見た感じ、移動した親御さんは少なく感じました。

色々と説明されいるうちに、その移動した親御さんが少ないのもわかったような……。

実は、進路状況を聞くと……

長男くんの高校では、約8割が進学をして、残りの2割が就職という状況だったんです!

でもその8割の進学の内訳もこれまた独特で、殆どが専門学校へ進学!

大学には全体の1割のみ。更に殆どの子供が、指定校や学校推薦となっていて、一般受験で受けている子供が殆ど居ない状況でした😅

頑張って学力を上げ、一般受験しても落ちるらしい😓

確かに高校の学力からいけば、こういう状況にもなりますね……。

でも、その中でも長男くんが目指す指定校推薦・学校推薦の事柄は、キチンと聞いていたつもり👂

日程や手続きの仕方、お金の準備など……。何かこれから、バタバタしそうです😱


長女・次女ちゃんの時は、子供から『◯◯するよ〜!』と言われて動いていたんですが、時代なのか?学校なのか?わからないけど、長男くんの学校は意外と親参加が多い学校でして……😅

もしかすると、子供がよく話を聞かないのかもしれませんね😅

あまり頭の良い学校ではないので……それも後の説明で判明しました。


というのも、昨年の出来事を先生は教えてくれました。

親と子供のコミュニケーションが取れていなかったのか?それとも親が勘違いしていたのか?

見事!希望する進学先に合格したのに、入学金の準備が期日までに出来なく、入学辞退した例があったそうです。

その親御さんの後日談……。

奨学金の予約採用が決まり、進学先が決まったらお金が入ると思っていたとか……😓


先生もおっしゃっていましたが、子供ってお金のことも一応は考えている!

だけど、意外とこれくらいのお金があるだろうと思ってるのが現状。親御さんの中には進路は子供に任せてます!あなたが良いと思う進学先で良いよ!キチンと子供と話をしています!と聞き分けが良い親に一見見えますが、子供はそう言われたから家はお金が有ると思う子供もいる!

だから、コミュニケーションをキチンととって、合格したらいつ・どれくらいのお金が必要なのか?そして、そのお金が期日までに家で準備出来るのか?などを、子供とのコミュニケーションで確認してほしい!

とも言われました。


そうですよね〜。我が家でも、上の子2人が女の子なのに進学したから、何となくだけど男の子だから進学するだろうと勝手に思って、長男くんが小さい時から少しずつだけど貯金!

だから、とりあえず必要と思われるお金は今のところあるけど、これが高校3年になって急に、オレ!進学するから!!なんて言われたら無理としか言えないもん😓


とりあえず、進学(受験)までの流れが分かったことが良かったです✨



さぁ~!

気合を入れて、

ラストスパート!!

お金💴を貯めます✌