
母の3回忌準備①
一昨年、母が急に亡くなりました。
そして、昨年一周忌。
そうなると、当たり前ですが今年は3回忌となります。
檀家ではないし、父の時も3回忌らしいこともしなかったので、母も家族を呼んで…ってこともしません。
でも、仏花を頼んだり果物をお供えしたりはしないと!と思って準備をしました。
まずは仏花!
前回のお花屋さんにお願いして、とても可愛いお花を作っていただきました!
前回は⬇️1束3850円予算で対にしたので7700円。
今回は、同じく予算3850円で対にしようか?と思ったのですが、同じ3850円でもやっぱり物価高!
ボリュームが無くなるかも?と思って、対ではなく5500円くらいの束にしたほうが良いのかな?と相談してみました。
というのも、我が家の仏壇らしき仏壇?には、ブリザードフラワーがいつも飾ってあるんです⬇️
なので、月命日の時はスーパーのお花売り場にある仏花を2束くらいのボリュームにしてお供えしています。でも、月命日と違うしなー…なんて思ったりして💦
どうしようか?と迷っていたら、お花屋さんが色々と提案してくれました!
まず、こちらの意向は⬇️
・3回忌ではあるけど、お坊さんを呼ぶわけではない。
・仏壇はないけど、仏壇らしきものがある。
・一周忌の時は、対で1束3500円くらいの物をお願いしたけど、1束にするか?アレンジにするかを悩んでいる
この3点です。
お花屋さん曰く⬇️
仏壇らしき物があるなら、小さめの束を対にして飾る方もいるし、アレンジで5000円くらいの物を飾る方もいる。
長持ちさせたいなら、アレンジよりは束にしたほうが良い!
とアドバイスを頂きました。
アレンジだと傷んだり枯れたりすると、その部分のみ間は空いてしまうので、花束仕様にしてもらう事にしました。
金額は、5500円!今回、この金額でどれくらいの花束になるのかはわかりませんが、前回以上の花束にはなるみたい!
更に、前回は夏っぽく(ひまわり)仕上げて貰いましたが、今回は淡い感じの花束にしてもらうようにお願いして来ました。
このお花屋さんの良いところは、前もって頼んであれば、日にちや時間指定が出来るところです。
更に、同じ区内なので配達料も無料!
3回忌前日の夕方に届く予定です。
どんなのが届くか楽しみー😊
届いたら投稿しますねー🎶
ちなみにお花屋さんはコチラです⬇️


